醤油ラーメンのカロリー
醤油ラーメンのカロリーは、1杯あたり約416kcalなのでラーメンの中では比較的低カロリーな方です。
また、醤油ラーメンはトッピングも自由に選べてスープもアッサリしているので、私はダイエット中に「食べるなら醤油ラーメン!」と決めつけていました。
しかし15kg痩せた経験上、醤油ラーメンは食べ方次第では太る原因になってしまう事もあるのです。
そこで今回は、なぜ醤油ラーメンがダイエットに向かないのか、そして醤油ラーメンの糖質や食べ過ぎの危険性、セブンイレブンの醤油ラーメンなどについてご紹介していきます。
醤油ラーメンの太る理由
確かに醤油ラーメンのカロリーは脂質が少ないため他のラーメンと比べれば低カロリーですが、脂質が少ないので腹持ちが悪くほかの食事を増やしてしまうからです。
また、醤油ラーメンは塩分も多いので、ついつい食後に甘いものを食べたくなってしまう事も増える傾向にあります。
いくら醤油ラーメンのカロリーが低めだからと言っても、あくまでラーメンの中での話でしかありませんので、ダイエット目的で醤油ラーメンを食べるのはお勧めできません。
やせた後の醤油ラーメンの食べ方
私は、あえて高カロリーなとんこつラーメンや背脂たっぷりなラーメンを選んでも他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。
その経験を踏まえると、醤油ラーメンはどうしても食べたい時以外は食べるべきではないと思います。
仮にどうしても食べたくなった時は、高脂質で腹持ちの良いチャーシューなどをトッピングした方が、無駄な間食を節制することが出来るのでお勧めです。
醤油ラーメンの糖質
醤油ラーメンの糖質は1杯あたり約72g程と、非常に多くの糖質が含まれていることが分かります。
そのため、醤油ラーメンばかりを食べていると糖質の過剰摂取によって血糖値の乱高下を招き、ストレスや空腹を感じやすくなってしまう可能性があります。
ただ、醤油ラーメンの糖質の大半は麺に含まれているので、糖質をカットしたい場合は麺を減らして、その分チャーシューを多めにするなどの工夫をしてみてください。
醤油ラーメンの食べ過ぎの危険性
醤油ラーメンには塩分が多く含まれていますので、食べすぎると高血圧を引き起こしてしまう可能性があります。
また、高血圧が続くと頭痛やめまいを起こしてしまう可能性も高くなるので、非常に危険です。
ですから、ラーメンの中では低カロリーだからという理由だけで、醤油ラーメンばかりを食べ過ぎないように注意してください。
セブンイレブンの醤油ラーメン
セブンイレブンでは、『肉盛り中華そば(480kcal)』という醤油ラーメンが販売されています。
名前の通り、豚角煮をたっぷり使用した醤油ラーメンになっているので、一般的な醤油ラーメンよりも高脂質で腹持ちが良い傾向にあります。
なので、どうしてもダイエット中に醤油ラーメンが食べたい時には、ぜひ脂質が多く腹持ちが良い肉盛り中華そばを召し上がってみてください。
醤油ラーメンのカロリーとダイエットに関するまとめ
醤油ラーメンは1杯あたりのカロリーが低めなので、太りにくいと思われがちですが、決して腹持ちが良いわけでもないので、あまりお勧めできません。
確かに摂取カロリーを抑えることも大事ではありますが、その分好きなものを食べられないというストレスが大きくなってしまうと、暴飲暴食を引き起こす可能性も高くなります。
その点、私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスを溜め込むことなく間食を節制できますので、ぜひ実践してみてください。