15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

羊羹のカロリーは低いけど太る?ダイエットには不向き

羊羹のカロリー

羊羹のカロリーは一切れ(50g)で148kcalほどです。

羊羹はあんこが使われ脂質の少ない和菓子なので食物繊維が摂れるとダイエット中に進んで選んでいました。

しかし、15kg痩せた経験上、羊羹は気を付けて食べなければ太る危険があることを知りました。

そこで今回は羊羹を食べて太った理由や、やせた後の食べ方、羊羹をどうしても食べる際の対処法、糖質と人気店の商品などについてご紹介していきます。

 

羊羹で太った理由

羊羹はお菓子の中でも低カロリーなため、ダイエット中でも量を気にせず食べられると誤信してしまったからです。

和菓子で低カロリーだからとそこばかり見ていたのも原因のひとつと言えると思います。

食べごたえはあっても、低カロリーだと腹持ちが悪く自然とその後の食べる量も増えてしまいました。

 

羊羹のやせた後の食べ方

私が高カロリー食品ダイエットに成功し15kg痩せてからは、低カロリーだからといって羊羹を無理して選ぶようなことはしていません。

カロリー数値に甘えてたくさん食べても大丈夫という気持ちから、ダイエットが失敗してしまうことが言えると体験したからです。

いまでは羊羹の代わりに、クリームを使ったパフェやソフトクリームといった洋菓子など高脂質なものを食べ、少量でも満足できるようなおやつを選びます。

そのほうが、空腹からくるストレスもなく結果としてダイエットに繋がるからです。

 

羊羹の糖質は?

羊羹に含まれる糖質は一切れ(50g)中10g前後となります。

低カロリーでも、やはりスイーツに含まれる糖質は多くなるので糖質制限には注意が必要です。

 

羊羹の食べ過ぎによる弊害とは

羊羹を食べ過ぎると、糖分の過剰摂取となり、結果的に糖尿病につながってくる可能性が高くなります。

また、砂糖の依存性から甘いもの中毒になってしまい、いくら食べても満足できない危険な状態にもなりかねません。

一度に食べる量を多くせずに、お茶と一切れを嗜む程度にするのが賢い食べ方ですね。

 

羊羹の人気店と商品カロリー

  • とらや 小形羊羹 夜の梅 1個(50g) 148kcal
  • 井村屋 栗ようかん 1個(84g)  155kcal
  • 東京 新宿 花園万頭 花園羊羹 小倉 1個(40g)  110kcal

どれも一度は食べたことがある羊羹ではないでしょうか。

 

最後に:羊羹のカロリーとダイエットについて

羊羹は和菓子の中でも低カロリーですが、腹持ちしにくく満足できるまで食べるには大量になってしまうので、私はダイエットにはお勧めしません。

羊羹を食べるのであれば、代わりに高脂質で腹持ちのするチョコレートケーキやパフェといったバターやクリームを使った洋菓子類を選ぶようにしましょう。

私が成功した高カロリーダイエットは、食べたいものを我慢することなく減量でき、ストレスもなく大変お勧めです。

ダイエットに取り組む方全員にぜひ試していただきたいです。