はらドーナッツのカロリー
はらドーナッツのカロリーは1個あたりで約184Kcalと、低カロリーなお菓子です。
そしてはらドーナッツには全粒粉が使用されているので、鉄分や食物繊維も豊富で健康的でもあるのです。
しかし15kgやせた経験上、栄養価の高いはらドーナッツでも場合によっては太る可能性も。
今回は、なぜはらドーナッツがダイエットに向かないのか、そしてはらドーナッツの糖質や食べ過ぎの危険性、ローソンのはらドーナッツなどについてご紹介していきます。
はらドーナッツの太る理由
はらドーナッツは一般的なドーナツに比べて低脂質で腹持ちが悪く、すぐに空腹を感じてしまって間食が増える可能性が高いからです。
確かにはらドーナッツにはおからや豆乳が使用されていて栄養価は高いですが、腹持ちが悪ければその分間食で余計なカロリーを摂取してしまう可能性がある訳です。
いくらはらドーナッツのカロリーが低くても間食が増えてしまうと痩せる事は難しいので、私ははらドーナッツはダイエット向きではないと思います。
また、材料がおからや豆乳であるため、甘んじて食べ過ぎてしまう可能性も十分あり得ます。
やせた後のはらドーナッツの食べ方
私は、あえてクリーム入りのドーナツやケーキのような高カロリーな食品を選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに5ヶ月で成功しました。
そんな経験を踏まえると、はらドーナッツは食べたい時以外は食べるべきではないと思います。
実際私もはらドーナッツを食べたいと思った時以外は食べないようにする事で間食を節制できるようになったので、今は出来るだけ高脂質なチョコが塗られたはらドーナッツを食べるように工夫しています。
はらドーナッツの糖質
はらドーナッツの糖質は公表されていませんが、一般的なおからドーナッツの糖質は1個あたり1g前後なので、はらドーナッツの糖質もおそらく1g前後ではないかと思います。
ですから、はらドーナッツを食べることによって糖質の過剰摂取になってしまう可能性は極めて低いと思いますが、かといってはらドーナッツばかりを食べていても他の食事を節制する事は難しいと思います。
高脂質な食事を取り入れて、腹持ちを良くしていけば無駄な間食も減らせると思いますので、是非実践してみてください。
はらドーナッツの食べ過ぎの危険性
はらドーナッツには食物繊維が比較的豊富に含まれているので健康的ではあるのですが、食物繊維は摂取しすぎると逆に便が固くなってしまい、便秘になってしまう可能性があります。
食物繊維は適度に摂取する分には健康的ですが過剰に摂取しても逆効果になってしまうので、はらドーナッツの食べ過ぎも実は危険なのです。
ですから、ただ低カロリーで栄養価が高いという理由で食べ過ぎてしまわないように気をつけるようにしてください。
ローソンのはらドーナッツ
ローソンでは、はらドーナッツとコラボした『豆乳リングシュー(229Kcal)』という商品が販売されています。
この豆乳リングシューも名前の通り豆乳が使用されているヘルシーなドーナッツとなっているのですが、やはり腹持ちという面で考えるとお勧め出来る商品ではありません。
ローソンではシュークリームやパフェなどの高脂質なスイーツが豊富に揃っていますので、もしはらドーナッツを召し上がる場合には是非これらと一緒に召し上がってみてください。
最後に、はらドーナッツのカロリーやダイエット方法に関する結論
はらドーナッツは低カロリーでダイエット向きと思われがちですが、私はむしろ腹持ちが悪いのでダイエットに活用するのは危険だと思います。
また、いくら低カロリーだとしても本当に食べたいものを我慢してまではらドーナッツを食べていれば当然ストレスが溜まってしまいますし、そのストレスから暴飲暴食を引き起こしてしまう可能性も考えられます。
私が成功したドーナツならクリーム入りのような高カロリー中心のダイエットであれば、好きなものを食べながらストレスを溜め込むことなく長続きしますので、大量減量を狙う、1週間で2-3kg程度の短期集中ダイエットを狙う方よろしければ是非実践してみてください。