15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

蒟蒻畑のカロリーは低いがダイエットよりおやつがおすすめ

蒟蒻畑のカロリー

蒟蒻畑はマンナンライフが販売しているこんにゃくゼリーで、以前はよくコマーシャルをやっていたので知っている方も多いと考えています。

蒟蒻畑のカロリーは1個メロンとオレンジ味が7kcal、ぶどう味が8kcalと低カロリーです。

こんにゃくが入っているため弾力がありよく噛むのでダイエットに向いていると思われますが食べ方を気を付けないと太ることも。

今回は蒟蒻畑のダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の蒟蒻畑の食べ方、蒟蒻畑の糖質、蒟蒻畑の種類についてご紹介します。

 

やせたから蒟蒻畑が微妙とわかる。

私はあえて高カロリーなプリンやチョコレートを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

蒟蒻畑のように腹持ちが良くない食べ物を間食にするとすぐにお腹が減ってしまうということを実感しました。

 

蒟蒻畑で太った理由

蒟蒻畑は量の割に糖質が高く、脂質がないため腹持ちが悪く満足するまでたくさん食べないといけないからです。

またこんにゃく自体も水分量が97%なのですぐにお腹が減ってしまいます。

間食にするにしても1-2個程度食べたくらいでは、なかなかお腹が膨れずに結局たくさんの量を食べ過ぎてしまいました。

 

太っていた頃の蒟蒻畑の食べ方

私が太っていた頃は、蒟蒻畑を使って1食に置き換えるダイエットに挑戦していました。

一個一個は確かに低カロリーですが、太っていた頃は軽く1袋を平らげた・・・なんていうことがよくありました。

食べ終わってから、これを一食に置き換えようと思うのですが、すぐにお腹が減って通常と変わらない食事内容にどんどん太っていきました。

 

痩せた後の蒟蒻畑の捉え方

私が高カロリーなプリンやチョコレートを選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから蒟蒻畑は、好んで食べなくなりました。

ダイエット中はお店で蒟蒻畑が目に入り、やせるかも?と購入しましたが、食後には後悔しか残りませんでした。

今では、蒟蒻畑を買う値段で美味しいプリンなどを間食に食べています。

 

蒟蒻畑の糖質

蒟蒻畑は味ごとに若干の違いがあるので、1個あたりの糖質を紹介します。

メロン味が2.3g、オレンジ味が2.4g、ぶどう味が2.5gです。

10個食べると23~25gになり、こんにゃくゼリーの糖質が高いことがわかります。

 

最後に(蒟蒻畑のダイエットに関するまとめ)

蒟蒻畑は糖質が高く腹持ちが悪いのでダイエットに向きません。

どうせ間食を食べるならば次の食事が軽くなるような濃厚で高カロリー高脂質なプリンなどを選ぶことをおすすめします。

その方が蒟蒻畑で無駄なカロリーを摂るよりも結果的に摂取カロリーを抑えることができるからです。

一生続けることができないダイエットはいつかはリバウンドするので、蒟蒻畑に頼らない食生活でやせる術を身に付けましょう。