15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

わかめスープのカロリーは低いがダイエット向きじゃない理由

わかめスープのカロリー

わかめスープはわかめの入った塩や醤油などで味付けされたスープです。

わかめスープのカロリーは1杯37kcalと、レトルトのコーンスープ1杯155kcalに比べて低カロリーです。

ヘルシーでカロリーの少ないわかめスープはダイエットに最適と考えるかも知れませんが、実はダイエットに向かない面があります。

ダイエットに向いた飲み方と、痩せた後の飲み方、わかめスープの糖質と飲み過ぎ、韓国風わかめスープについてご紹介します。

 

わかめスープは健康食品であり非ダイエット食品

私はあえてポタージュスープなどの味が濃くとろみのある高カロリー食品を選んで飲み、他の食事をストレスなく節制する方法で、15kgの減量に成功しました。

わかめスープのように腹のたまらないスープはダイエットに向きません。

 

わかめスープで陥る罠

わかめスープは材料に脂質がなく腹持ちが悪く、低カロリーだからと飲み過ぎてしまうからです。

さらにカロリーは低めですが塩分はかなり利いているので塩分による食欲増進からご飯やおかずを食べ過ぎる危険性もあります。

多く飲まないと腹に溜まらない上に、飲みすぎると塩分の摂り過ぎに繋がるのでダイエットに向かない訳です。

 

わかめスープで太る罠

私が太っていた頃は、小腹が減ったら身体に良くヘルシーな印象があるわかめスープを飲んでいました。

しかし、1杯飲んだぐらいではお腹が溜まらないわかめスープでは余計にお腹が空いて間食してしまいました。

結果、お菓子など間食のし過ぎで太る結果になりました……

 

わかめスープを飲むのをストップ

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからわかめスープは、あまり飲まなくなりました。

スープが飲みたくなったら、脂質が多くて腹持ちが良く、簡単に作れるコーンスープを飲むようにしています。

1食辺りのカロリーはわかめスープより上ですが腹持ちが良いため少量でも満足でき間食が減ってダイエットできるようになりました。

 

わかめスープの糖質

わかめスープに含まれる糖質は1杯約0.74gで、レトルトのコーンスープは1杯約15.5gです。

糖質の面でわかめスープは優れていますが、レトルトのコーンスープの値も飲みすぎなければ問題ありません。

 

わかめスープの飲み過ぎ

わかめスープに含まれるわかめは、昆布と違ってヨウ素は少なく食べ過ぎても問題ありませんがスープに塩分が多く含まれているので飲み過ぎは高血圧などのリスクが高まります。

 

韓国風わかめスープ

わかめスープは、Googleの情報を見ると韓国の単語と一緒によく調べられています。

韓国風のわかめスープのレシピなどが出てきます。今回紹介する料理は、カロリーが51kcalと低いです。

韓国というと日本に近いですが材料の関係で作るのは難しいと思いますが、実は身近なもので作れます。

次に紹介する材料の他に、調味料はごま油、しょうゆ、スープの素など日本で身近に揃えられる材料で作れます。

韓国風わかめスープの材料

  • わかめ40g
  • 鮭(缶詰め)80g
  • ネギ4cm

 

総括・わかめスープは腹持ちが悪く、ダイエットしたい人向けではない

わかめスープは腹持ちが悪いのでダイエットに向きません。

わかめスープはレトルトなど身近に作れるものなのでダイエットに用いようと考えていた方は残念かも知れません。

おかずに肉など脂質なものを揃えて、みそ汁の代わりにわかめスープを用いるのはありだと考えています。