15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

にゅうめんのカロリーは低く見えるがダイエットに難しい理由

にゅうめんのカロリー

にゅうめんは奈良県の名物料理で、そうめんのつゆを暖かくした料理です。

にゅうめんのカロリーは1人前350kcalと、冷やし中華1人前549kcalに比べて低カロリーになります。

見た目的にダイエット向きにみえるにゅうめんですが、実はダイエットに向かない落とし穴があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、にゅうめんの糖質と食べ過ぎ、アマノフーズで取り扱っているにゅうめんについてご紹介します。

 

15kg痩せた私が見抜く、にゅうめんの弱点

私は、マヨネーズをかけた冷やし中華や、カラッと揚げた天ぷらとそうめんなどの高カロリー食品をあえて食べて、食事への不満を軽減し、他の食事を無理なく減らす方法で、15kgもの減量に成功しました。

にゅうめんは製造過程に太る原因がありダイエットに向きません。

 

にゅうめんがダイエットに向かない理由

にゅうめんの麺となるそうめんが製造過程で引き延ばす際に油を塗り引き延ばす関係でカロリーの高い麺だからです。

また、麺自体にも塩がふんだんに使われているため、知らず知らずのうちに塩分を多く摂取してしまいます。

うどんやそばのカロリーが1人前250kcalなのに対して、そうめんは1人前350kcalにもなります。

1人前の量が「揖保乃糸」の大きさで2束分なので、その量で満足できればいいのですが、大抵の方はもっとたくさん召し上がりますよね。

3~4束食べると800kcalを超えるので太るわけです。

 

にゅうめんで肥満になる食生活

私が太っていた頃は、いかにもヘルシーそうでダイエットに良さそうなにゅうめんを良く食べていました。

1人前の量では足りないので3束は必ず食べていましたが、頻繁に食べていたら体重がかなり増えてしまいました。

後からそうめんは、そばやうどんに比べてカロリーが高いとわかった時には体形が変わっていました……

 

にゅうめんを避けた後の食べ方

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからにゅうめんは、あまり食べなくなりました。

そうめんが食べたくなったらかわりに、麺を冷やした讃岐うどんに天ぷらを乗せて食べるようになりました。

具材に鶏の唐揚げや天ぷらなどを乗せることにより腹持ちが良くダイエットできるようになりました。

 

にゅうめんの糖質

にゅうめんに含まれる糖質は1人前約42.4gで、そうめんも同じ糖質です。

カロリーはもちろん、糖質も高いので、食べ過ぎは注意が必要です。

 

にゅうめんの食べ過ぎ

にゅうめんで使われるそうめんはカロリーが高い麺なので、うどんやそばに比べて太りやすいです。

製造過程で油が多く使われているため食べ過ぎは胃や腸に負担をかける可能性があり、糖質も多く含まれるので食べ過ぎはおすすめしません。

 

アマノフーズで取り扱っているにゅうめん

アマノフーズで取り扱っているにゅうめん商品を紹介します。

1食辺りのカロリーが低くダイエット向きの商品となっています。

カロリー表記は1人前辺りのカロリーになります。

商品ラインナップ

  • CAFEにゅうめん3種のきのこクリーム68kcal
  • にゅうめん梅と豚肉60kcal
  • フリーズドライCAFEにゅうめん3種類?kcal

 

結論・にゅうめんはスルスルと食べやすい。だからこそ痩せたい人にはキケン

にゅうめんは製造過程でカロリーが高くなりダイエットに向きません。

にゅうめんやそうめんは夏によく食べられる日本の夏を代表する料理です。

同時に夏はダイエットする絶好の機会なので、そうめんの食べ過ぎに気をつけて有意義なダイエットを行うことをおすすめします。