草餅のカロリー
草餅はヨモギを使って出来ている餅なので、洋菓子に比べれば太りにくいという印象を持たれている方も多いのではないかと思います。
実際草餅のカロリーは115Kcalと、そこまでカロリーは高くありません。
しかし私は、草餅を食べていたら太ってしまったという苦い経験があるのです。
今回は、なぜ私が草餅で太ってしまったのか、そして草餅の糖質や食べ過ぎの危険性、セブンイレブンの草餅などについてご紹介していきます。
草餅の太る理由
草餅は米粉ベースで出来ている餅なので腹持ちが悪い傾向にあり、間食や食事の量を増やしてしまう可能性が高いからです。
私も最初は『ケーキを食べるより草餅みたいな和菓子を食べた方が痩せられそう』と考えていましたが、草餅を食べるようにしてから逆に間食の量が増えてしまったのです。
そして、本当は洋菓子を食べたいのに無理をしてまで草餅を食べているとストレスが溜まってしまい、暴飲暴食に走ってしまった経験もあるので、腹持ちの悪い草餅はお勧めではありません。
やせた後の草餅の食べ方
私は、あえてアーモンドチョコやブラウニー、和菓子屋で買うのであれば生クリーム大福などの高カロリーな間食を選んで、食を我慢するストレスをなくし、他の食事を無理なく節制する方法で、15kgのダイエットに成功しました。
そんな経験を踏まえると、草餅のような腹持ちの悪いお菓子は食べたい時以外は食べるべきではないと思います。
実際私は、草餅を食べたい時以外は控えてケーキやパフェなどの高脂質なものを我慢せずに食べるようにしてから間食を節制出来るようになりました。
なので、草餅を食べる時には牛乳やコーヒー牛乳などの高脂質な飲み物と一緒に食べることで、腹持ちが良くなるように工夫しています。
草餅の糖質
草餅には1個あたり約26gの糖質が含まれていて比較的糖質量が多いので、食べ過ぎてしまうと糖質の摂り過ぎから動脈硬化などを引き起こしてしまう可能性があります。
なので、草餅だけを食べてダイエットをするという方法は健康面でも危険が伴いますので、お勧めではありません。
なので、草餅を食べる時には高脂質な食べ物や飲み物と一緒に食べるようにして、草餅の食べる量を抑えられるようにすると良いかと思います。
草餅の食べ過ぎの危険性
草餅は腹持ちが悪いので、草餅ばかりを食べて満腹感を得ようとしていると、それに釣られて他の食事の量まで増えてしまう可能性があります。
当然他の食事の量まで増えてしまえばダイエットに失敗する可能性も高くなりますから、気をつけなくてはなりません。
出来るだけ高脂質な食べ物を取り入れて、食事の満足度を高めていった方が他の食事の量が増える可能性も少なくなるので、ぜひ高脂質な食品を取り入れてみてください。
セブンイレブンで買える草餅
セブンイレブンには『たっぷり粒あんよもぎ団子(227Kcal)』という草餅の上に粒あんがたっぷり乗っているものが販売されています。
ただ、実は粒あんも比較的カロリーは控えめで腹持ちも悪い傾向にあるので、正直間食を節制するのに適したお菓子ではないと思います。
セブンイレブンにはケーキなどの高脂質な洋菓子もたくさん売られていますので、ぜひそれらと一緒にご購入されてみてはいかがでしょうか。
総括・草餅は腹持ちが悪いのが欠点、痩せたい人には不向きなお菓子
草餅は低カロリーでダイエット向きと思われがちですが、私はむしろ腹持ちが悪いので危険な食べ物だと思っています。
また、食べたくないものを食べてダイエットに取り組むと、ストレスを感じて無意識のうちに食事の量が増えてしまう傾向にあるので危険なのです。
私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらダイエットに取り組む事が出来ますので、よろしければぜひ実践してみてください。