ラム肉のカロリーは?
ラム肉は含まれている脂肪酸や栄養素が美容健康に良いと、注目されている食材のひとつですね。
そんなラム肉のカロリーは100gで227kcalとなっています。
太っていた頃の私は、ラム肉などの羊肉は世間一般的には含まれる脂肪酸や栄養素がダイエットに効果があると言われていたので、その説を信じてラム肉でスリムな体になろうとしました。
ラム肉が高カロリーだということには目を向けずに、栄養面だけを見てたくさん食べてしまっていたのですね。
そして太ってしまうこととなったのです。
そこで今回はラム肉で太った理由と、私がやせた後の食べ方、ラム肉が買える場所などをご紹介します。
ラム肉で太る理由
ラム肉は美容健康に良い栄養がたっぷり含まれているからと、ラム肉自体が高カロリーであることを無視して食べていたからです。
決してカロリーが低い食材ではないので、美容健康に良いという面だけを見て食べ過ぎることはかえって危険となります。
ラム肉は高カロリーであるということを事前に踏まえておけば、食事でラム肉を食べる場面も少なくてすんでいただろうと今は思いますね。
美容健康に良い栄養が豊富だからと言ってダイエットにも使えるとは限らない、ということが言えます。
やせた後のラム肉の食べ方
私は、豚バラ肉や鶏の唐揚げ、天ぷらうどんなどの高脂質・高カロリーな食材をあえて選んで食べながら、他の食事や間食を無理なく節制するダイエット方法で、15kgの減量に成功しています。
高カロリー食品を食べながらやせることが出来るようになってからは、栄養面だけを見てラム肉ばかり食べるようなことはしていません。
ラム肉は高カロリーダイエットに向いているし美容健康にも良いからといえども、たくさん食べれば太るのは当然です。
ラム肉を食べる場合には骨付きラム肉ステーキにより脂質の多いマスタードソースをかけて食べるなど、少量でも満腹感を感じられる食べ方をしています。
ラム肉の糖質は
ラム肉に含まれる糖質は100g中0.2g前後と非常に少ないため、糖質制限ダイエットでも食べて良い食材のひとつになっています。
ラム肉に多い成分は、余計な脂肪の排出を促す不飽和脂肪酸や、脂肪燃焼効果が期待できるカルニチンなどです。
ラム肉の食べ過ぎによる弊害とは
ラム肉はいくら栄養価が高く体に良い不飽和脂肪酸が含まれていても摂り過ぎは太りますし、栄養がかたよる原因ともなります。
それからラム肉には味や臭いに特有のクセがあり、苦手な人は我慢して食べるにも限界があると思います。
ラム肉は精肉店や通販で買える
ラム肉は精肉店など肉の専門店でもラム肉やマトンといった羊肉を扱っている店舗もあり、買える場所がありますので近所の商店街などで探してみましょう。
実店舗での販売のほかに、通販で販売される商品も多く、楽天市場では冷凍ラム肉や骨つきラム肉は人気です。
まとめ・ラム肉はヘルシーなイメージに反して高カロリー、痩せたい人は要注意
ラム肉は一般的には栄養価が高く体に良いとされていますが、実際は高カロリーな食材ですので、そこを無視してたくさん食べてしまうのはリスクがあります。
ダイエット中はラム肉に含まれる栄養成分を他の食材から摂ることも考えてみてください。
それでもラム肉を食べる場合には、ソテーに高脂質のソースをかけるようにすると腹持ちが良くなるのでお勧めです。
私が成功した高カロリーダイエットは自分の好きなものを我慢しなくてもやせるという方法でリバウンドはしないので、ダイエットに取り組む方は是非試してみてほしいと思います。