ゴーフルのカロリー
ゴーフルはサクサクとした食感が面白い薄い生地のクッキーにクリームがサンドされた洋菓子で、ダイエットの大敵というイメージがあるかと思います。
そんなゴーフルのカロリーは神戸風月堂のゴーフル(直径15cm)1枚あたり120kcal前後と、質量の割に高カロリーです。
このようにゴーフルは薄くて食べやすいのですが高カロリーなので、ダイエット中だった私はなるべく避けるようにして、低カロリーなシフォンケーキなどを食べていたのですが、結局太ってしまった経験があります。
ここではゴーフルがダイエットに使える理由と、私がやせた後の食べ方、食べ過ぎに対する対策などについてご紹介します。
ゴーフルがダイエットに使える理由
ゴーフルはサンドされているクリームも含め高脂質でカロリーが高く腹持ちが良いからです。
いくら低カロリーで腹持ちが悪いものを食べていても、空腹を感じて食事や間食が増えてしまうのでは意味がありません。
低カロリー食品に固執するだけではダイエットできるということでもないのです。
1日のトータル摂取カロリーで考えると、食べた後に満足感を得られるゴーフルはダイエットに効果的な食べ物と言えます。
ゴーフルのやせた後の食べ方
私はあえて、天丼やうな重などの高カロリー食品を食べるようにしたので、ストレスを溜めずに15kgのダイエットに成功しました。
この経験から、ゴーフルを食べたくなってもカロリーが高いという理由で我慢してしまうのは、ダイエット方法としてリスクになるということがわかりました。
むしろ代わりに腹持ちの悪いおからクッキーなど味気の少ないものを食べていても、結局満たされるまで食べ過ぎてしまうので、最初から食べたい高カロリーなものを食べるようにしています。
ゴーフルの糖質は
ゴーフルの原材料はワッフルとほぼ同じなので、含まれる薄力粉や砂糖の糖分があります。
しかし、クリームには脂質がメインで糖質はそこまで多くないので糖質制限ダイエットに取り組まれる方のおやつとしては、数枚であれば使えそうですね。
ゴーフルの名店に関する豆知識
ゴーフルと言えば風月堂というくらい、有名である風月堂ですが、実は3店舗あることをご存知でしたでしょうか?
神戸風月堂、上野風月堂、東京風月堂、の3つはそれぞれ銘菓専門店であって、古い歴史の中でも暖簾分けされたのは何十年も前なので、各店が独立して発展継続されてきたのですね。
どの店にも美味しいゴーフルがありますので、食べ比べてみるのも面白いと思います。
ダイエットに使えるゴーフル
ゴーフルは高カロリーでダイエットには向かないと言われていますが、私は逆に腹持ちが良くダイエットに使えると思います。
ゴーフルを我慢せずに食べるようにしてからは食べることへのストレスがなくなり腹持ちも良くなったことで無駄な間食がなくなりました。
私は食べたいものを食べながら無理なく減量に取り組むことができる高カロリー食品ダイエットで減量に成功できましたので、あなたのダイエットにもこの経験談がお役に立てると幸いです。