ゆべしのカロリー
ゆべしには柚子やクルミなどが使われているので、ヘルシーでダイエットに向いているとお考えの方も多いのではないかと思います。
実際ゆべしのカロリーは1個あたり約89Kcalなので、確かに低カロリーです。
しかし、私はゆべしを食べていたら太ってしまったという苦い経験があるのです。
今回は、なぜ私がゆべしでダイエットに失敗したのか、ゆべしの糖質、ゆべしの食べ過ぎの危険性、ファミリーマートのゆべしなどについてご紹介していきます。
ゆべしの太る理由
ゆべしは柚子やクルミに加えてもち米などが原材料となっていて、脂質が少なくて腹持ちが悪いため、間食や食事の量を増やしてしまう可能性があるからです。
確かにゆべしのカロリーは低いですが、いくらゆべしを食べてカロリーカットできても他の食事で余計なカロリーを摂取してしまっては何の意味もありません。
ですから、他の食事の量を減らす事が難しいゆべしは、私はダイエットに適した食品ではないと思っています。
やせた後のゆべしの食べ方
私は、間食の際はモンブランやチョコレートクッキー、和菓子であれば生クリームと白玉入りのどらやきなど、あえて高カロリーな食品を選ぶことで、他の食事や間食を節制、結果、15kgのダイエットに成功しました。
そんな経験を踏まえると、ゆべしは食べたい時以外は食べるべきではないと思います。
実際私は『低カロリーだから』という理由だけでゆべしを食べていましたが、当然ゆべしを長期間食べ続ける事にはストレスを感じてしまい、ストレスがさらに食べ過ぎを招いてしまいました。
ですから、私は出来るだけゆべしのような和菓子は控えて、ケーキやソフトクリームなどの高脂質で腹持ちの良い洋菓子を食べる事で、食事や間食を無理なく節制できるようになったのです。
ゆべしの糖質
一般的な大きさのゆべしの糖質は約17gなので、少し糖質の量は多めである事がわかります。
なので、いくら低カロリーだからといっても食べ過ぎてしまうのは心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めてしまうので非常に危険です。
くれぐれもゆべしだけを食べてダイエットに取り組まないように気をつけて下さい。
ゆべしの食べ過ぎの危険性
ゆべしにはクルミが含まれているわけですが、このクルミを食べ過ぎてしまうと、リノール酸という成分がさらに動脈硬化のリスクを高めてしまうと言われています。
なので、ゆべしを食べ過ぎてしまうと当然クルミの食べ過ぎにもなるので気をつけ無くてはなりません。
特に洋菓子が苦手ではない方は、高脂質なケーキやパフェなどの洋菓子を食べた方が腹持ちも良くなるのでオススメです。
ファミリーマートのゆべし
ゆべしは和菓子店に行かなければ購入する事が出来ないと思われている方がほとんどかと思いますが、実はファミリーマートでもゆべしは購入する事が出来ます。
ファミリーマートでは、『一口くるみゆべし』という一口サイズのゆべしが5個入ったものが販売されています。
カロリーは1つあたり41Kcalなので低カロリーですが、先ほども言った通りゆべしは腹持ちが良くないので、食べたい時以外は食べるべきではないと思います。
総括・カロリーの低いゆべしよりも、満足度の高い別のお菓子を選ぶ方がやせる
ゆべしは低カロリーなのでダイエット向きと捉えられがちですが、私はゆべしは腹持ちが悪いのでダイエットに活用すべきではないと思います。
また、食べたくもない時にまでゆべしを食べるのはさすがにストレスが溜まってしまいますので、低カロリーなものだけを食べ続けるという方法もお勧めできません。
私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを食べながらダイエットに取り組む事が出来ますので、ぜひ実践されてみてはいかがでしょうか。