かりんとう饅頭のカロリー
かりんとう饅頭は揚げることにより、中は饅頭、外側はカリカリした食感のある和菓子です。
かりんとう饅頭のカロリーは1個244kcalと意外と高カロリーです。
和菓子であるかりんとう饅頭は、ダイエットスイーツの印象を受けますが……和菓子ならではのデメリットがあります。
今回はかりんとう饅頭のダイエットに向いた食べ方と、痩せた後のかりんとう饅頭の食べ方、かりんとう饅頭の糖質、シャトレーゼのかりんとう饅頭メニューについてご紹介します。
スリムになったから言えるかりんとう饅頭の話
私はあえて高カロリーなアップルパイやミルクレープを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。
ダイエットに成功しているからこそわかりますが、かりんとう饅頭ではダイエットがうまくいきません。
かりんとう饅頭で太る理由
かりんとう饅頭は1個が小さく満腹度が得られにくく、数をたくさん食べれてしまうからです。
1個辺りのサイズが小さいのに和菓子だから何個か食べても平気だろうという思い込みがあると、あっという間に洋菓子を超えるカロリーになります。
しかし頭では和菓子でダイエットに良いものを食べているのだからと太ったときは自暴自棄になりました。
太っていた頃のかりんとう饅頭
私が太っていた頃は、和菓子なら太らないという思い込みからかりんとう饅頭をよく食べていました。
1個では満足度が得られないため他の和菓子と一緒に食べて、気づいたらケーキ2個以上のカロリーを平らげて体重に反映されていたことがありました。
やせた後のかりんとう饅頭の食べ方
私が高カロリーなアップルパイやミルクレープを選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから、かりんとう饅頭は好んで食べなくなりました。
お菓子が食べたくなったら脂質の豊富な洋菓子を食べるようにして満腹度と腹持ちを高めています。
その方が結果的にストレスが溜まらなくなり、ダイエットしやすいからです。
かりんとう饅頭の糖質
かりんとう饅頭に含まれる糖質は1個約41.9gで、同じ黒糖で作った普通の饅頭が34gほどです。
やや糖質が高い印象を受けるので食べ過ぎると、普通の饅頭より太りやすくなります。
かりんとう饅頭を食べる場合は、できるだけ1個で済むようにすると良いですね。
シャトレーゼのかりんとう饅頭メニュー
シャトレーゼには、2種類のかりんとう饅頭がありますので紹介します。
・かりんとう饅頭
カリッとした食感が特徴のオーソドックスなかりんとう饅頭です。
・かりんとう饅頭抹茶
外側は同じですが、中が抹茶あんになったかりんとう饅頭です。
最後に(かりんとう饅頭のダイエットに関するまとめ)
かりんとう饅頭は、数がたくさん食べられるためダイエットに向きません。
腹持ちは普通の和菓子よりも揚げているかりんとう饅頭の方が良いので、量さえ多すぎなければやせる活路も見いだせるでしょう。
ただかりんとう饅頭が大好きな人、いただきものでどうしても食べなければならない人などどうしても食べる場面もあるかと思います。
そういった場合は高カロリーな焼肉の後にかりんとう饅頭を食べるなどして腹持ちを上げると良いでしょう。
自分の好物(私だったらとんかつ、フラペチーノ、アイスクリーム)を食べてもやせる生活は、ダイエットで悩むことがなくなりました。