甘栗のカロリー
甘栗のカロリーは、100gあたりで208Kcalと言われています。
市販の甘栗の内容量もだいたい80gから100gなので、売られている甘栗を1袋食べると200Kcal前後の摂取カロリーになってしまうという事ですね。
そのため私は甘栗はダイエットに不向きだと信じ込み、食べたくても我慢していたのですが、結局食べられないことのストレスから挫折してしまって逆効果でした。
やせた今だから言える、甘栗はダイエットに向いた食品
私は、甘栗はもちろん、モンブランやマロンパイなどの、高カロリーの食品をあえて選び、他の食事や間食を難なく節制するという方法で、ノンストレスで15kgのダイエットに成功しました。
つまり、高カロリーであることだけを理由に、わざわざ食べるのを我慢するような真似をしなくても痩せることが出来るということなんです。
そんな私の経験を踏まえて、甘栗がダイエットに向いている理由や太っていた頃の食べ方などを詳しくご紹介していこうと思います。
甘栗がダイエットに向いている理由
甘栗は噛みごたえが抜群ですし、モンブランのようにクリームとの相性も抜群だからです。
甘栗には様々な活用方法がありますし、例えばホイップクリームなどと合わせて食べることで他のお菓子を食べるよりも腹持ちが良い傾向にあると私は感じました。
また、ゼリーなどの柔らかい食べ物に比べて食感がしっかりしているので、食べ応えがあってストレスが溜まりにくいというメリットもあります。
私が今より15kgも太っていた頃の甘栗の食べ方
私が太っていた頃は、ダイエットに甘栗なんてもってのほかだと思っていました。
だからこそ、食べられないことへのストレスが爆発した瞬間に、普段の食生活に加えて甘栗をバクバク食べてしまうという行動に出てしまったのです。
やはり、食べたい物を満足に食べることが出来ないというストレスは、身体の健康だけでなく心にも悪影響が出てしまうことを実感しました。
私がスッキリ15kgやせた後の甘栗の食べ方
私は、あえて高カロリーの食品を選んで食べ、他の食事を無理なく節制する方法を身につけてからは、甘栗は食べたい時に食べることにしています。
なぜなら、甘栗を我慢して他の低カロリーの物で補おうとしても、低カロリーであることを良いことにさらに多くの量を食べてしまう事になってしまうと学んだからです。
結局、食べ物に関するストレスというのは、食べ物で発散してしまう事が大半だと思います。
つまり、食べ物でのストレスを極限まで減らす方がメリットは大きいという事です。
天津甘栗のレシピ
天津甘栗を自宅で作ってみたいという方も多いかと思いますが、意外にも簡単に作る事ができますのでレシピをご紹介しておきます。
作り方は、栗を水洗いした後に、釜に入れて400度から500度で釜を回しながら炒ります。
また、水あめを入れながら炒ることで、焦げを防いだり香りを引き立ててくれたりする効果が得られるのでオススメです。
まとめ・甘栗は高カロリーだからこそダイエットを支えてくれる
甘栗は高カロリーと言われていますが、私は甘栗を食べる事によってストレスを溜め込まないだけでなく、他の食事を無理なく節制させる事も出来ました。
また栄養素的にも甘栗は食物繊維やタンパク質が豊富に含まれています。
ですから、もしあなたも本当は甘栗を食べたいのに我慢しているのであれば、決して我慢せずに食べても問題ないと思います。
むしろストレス溜める方が太る原因となってしまいますから、ぜひ私のダイエット法で楽しくダイエットしてみてください。