リッツ(ナビスコ)のカロリー
リッツのカロリーは1枚約17kcal、100g辺り491kcalと非常に高いカロリーの食べ物です。
ダイエットを開始した際は明らかにカロリーの高そうなリッツは我慢してリッツを食べることを抑制していました。
しかしリッツは値段的にもお得感があり、売っていれば買いたくなる、食べたくなる事が多かったので、それを抑制すること、我慢することはストレスを募らせ結果的に他への食欲に向いてしまいました。
やせた今だから実感するリッツについて
私はあえて高カロリーなクッキーやバターサンドを選ぶことで他の食事や間食などを無理なく節制する方法を取り、15kgの減量に成功しました。
私の経験からするに、食べたいリッツを我慢することはストレスになり、ダイエット中に良い影響を与えません。
今回はそれらを踏まえて、リッツがダイエットに逆に良い理由と太っていた頃のリッツの食べ方と痩せた後のリッツの食べ方等についてご紹介します。
リッツがダイエットに良い理由
リッツは高カロリーですが付け合わせる食材が腹持ちがとても良いです。
腹持ちが良い付け合わせ(クリームチーズやチーズ、ウィンナーなど)にすることで他の食事や間食が減り、そしてそれは一日の摂取カロリーのカットに繋がりました。
上に乗せる食材も同じことが言えるので、低カロリーよりも逆に高カロリーで高脂質な食材と合わせることでダイエット的な本領を発揮します。
太っていた頃のリッツの食べ方
私が太っていた頃はリッツのような見るからに太りそうなものはできるだけ食べないようにしていました。
そして、どうしても小腹が減った時など味気ないこんにゃくゼリーや寒天ゼリー、仕舞には海苔だけを食べるような食べ方で空腹を紛らわしていました。
しかしそのような心構えを持っても思うように体重が減らず、逆にイライラが募り、そのストレス発散のためにドカ食いをしてしまった経験が何度もありました。
やせた後のリッツの食べ方
私が高カロリーなバターサンドやアイスクリームを食べてもやせる方法を身に付けてからは、リッツを食べるときは出来るだけ脂質の上がるようなものをディップしています。
チーズやオリーブの実、アボカドなども良いですが、ウィンナーやハムなどの高カロリー食材も合わせて食べています。
あえて高カロリー食材を選ぶことで、他の食事の量を減らすことに繋がり結果的にやせることが可能になるのです。
リッツのおすすめレシピ
・チーズ
クリームチーズのみならず、一般的なシュレッドチーズやとろけるチーズを乗せてトースターで焼くものです。
好みでウィンナーやハムなどを乗せても美味しくて腹持ちもよい一品に大変身です。
・ツナマヨ
ツナ缶(シーチキンなど)とマヨネーズを和えたものを乗せるだけのお手軽レシピ。
ツナ缶には油漬けを用いることで、大満足な一品に仕上がります。
・アボカド
アボカドをディップする食べ方ですが、オリーブオイルを多く使うようにしましょう。
そうすることで腹持ちが上げられるのでリッツの食べ過ぎを抑制できます。
最後に(リッツのダイエットに関するまとめ)
リッツは高カロリーですが、腹持ちに優れている食材と合わせることができるのでダイエット中でも食べることができます。
リッツが高カロリーだからと拒否をするのではなく、食べ方を工夫する方法を考えましょう。
私は濃厚なサーティーワンアイスクリームが大好きだったので、ダイエット中でも食べる方法を身に付けました。
この方法だと自分の好物(アイスクリーム)を食べてもやせることが実現できるので、とてもおすすめです。