15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

キッシュのカロリーは高いがやせる?ダイエットに適した食べ方とは

キッシュのカロリー

キッシュのカロリーは100g235kcalと、野菜サラダやゆで卵に比べて高カロリーです。

確かに低カロリーなサラダやゆで卵の方が、高カロリーなキッシュを食べるよりもやせると思い選んでしまいますよね。

太っていた頃の私は、カロリーの数値ばかりを気にしてサラダやゆで卵を選んでいました。

野菜中心のサラダはカロリーが低いからと、ストレスの反動もあってドレッシングを多くかけてドカ喰いしてしまい体重が増える結果になりました。

 

カロリーが高いキッシュを選んだからこそやせた、今だから言えること

私はキッシュのように生クリームや卵がふんだんに入った食べ物でダイエットに成功しています。

キッシュは野菜に限らず、タンパク質など栄養価に優れダイエットに適していたからです。

今回は、キッシュがダイエットに向いている理由やその食べ方、痩せた後の食べ方についてご紹介します。

 

キッシュがダイエットに良い理由

キッシュは高カロリーですが、卵やクリームをふんだんに使っているので高タンパクで腹持ちがいいからです。

タンパク質に限らず、肉や野菜をふんだんに使っているので栄養面が優れており、メニューの種類が豊富です。

サラダで野菜は補給できますが、サラダばかり食べていると計量を済ませたボクサーのように反動でリバウンドする危険性があります。

ボクサーは計量後から試合開始までに、5kg以上、体重が増えます。

 

やせた後のキッシュの食べ方

私があえて、カルビ焼き肉や天丼、フライドチキンなどの高カロリー食品を選んでも痩せることができるようになってからは、キッシュが食べたくなったら食べるようにしています。

確かにキッシュはサラダに比べて2倍以上のカロリーがあります。

しかし、材料次第でビタミンKやビタミンAなどの栄養が取れて、食材の種類がサラダの比ではなく満腹感が持続します。

 

キッシュの意味や作り方の概要

フランス語でQuicheと書く郷土料理で、オードブルとして食べられます。

オードブルに相応しいパイ料理で、作り方は生クリーム、卵、牛乳を混ぜてパイ生地を作り、材料は肉やアスパラガスなどの野菜、チーズを入れてオーブンで焼きます。

パイ生地を作る際は、パイシートを解凍して作るお手軽レシピがたくさんあります。

 

キッシュの種類

キッシュの種類をいくつか紹介しますが、カロリーに関しては材料や作り手により変動します。

・キッシュロレーヌ

家庭料理の定番キッシュです。

・ラタトゥイユのキッシュ

野菜の煮込みとキッシュを組み合わせた定番コラボメニューです。

・ほうれん草とベーコンのキッシュ

ほうれん草とベーコンを加えた創作キッシュです。

 

まとめ・キッシュはバリエーション豊富で腹持ちもよい、ダイエットの味方だった

キッシュは高カロリーですが、キッシュの種類や材料が豊富で飽きにくくダイエットにお勧めです。

私が成功した高カロリーダイエットのポイントは、自分の好きなものを食べてもやせる方法を身に付けるということ。

我慢や努力を重ねて、せっかくやせたのに、食生活を戻した途端にリバウンドしては、虚しいだけですよね。

次回はダイエットに失敗しないよう今回キッシュの記事で紹介させていただいた私のダイエット方法がお役にたてば幸いです。