おしるこのカロリー
おしるこのカロリーは、一般的なものだと230Kcal程度、コンビニなどで売られている少し小さめのおしるこだと150Kcalほどとなっています。
このようにおしるこは比較的低カロリーな食べ物となっていますが、このカロリーをみたりおしるこだからといって『ダイエットに向いてそうだな』と思ってしまったあなたは特に要注意です。
なぜなら、私も以前そのような判断をして、軽い気持ちでおしるこをダイエットに活用したところ逆に太ってしまったからです。
やせた今だから言えるおしるこに関する話
私は、あえて高カロリーなケーキやクレープを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。
そんな私の経験からして、軽い気持ちでおしるこに手を伸ばしてしまうと、ダイエットどころか痛い目にあう可能性があるので気をつけるべきだと思います。
なぜ軽い気持ちでおしるこを活用すべきではないのか、そして私がやせた後のおしるこの食べ方をご紹介していこうと思います。
おしるこで太った理由
甘いおしるこばかりを飲んでいる事で次第にストレスが溜まったり、脂質がないので腹持ちが悪いからです。
脂質がないおしるこだと比較的低カロリーに感じてもすぐに空腹を感じてちょこちょこと間食が増えてしまいました。
私自身、甘いものをダイエット中に食べる時は絶対に和菓子だ!と思い込んでいたのでおしるこで太ってしまったときはショックを受けてしまいましたね。
やせた後のおしるこの食べ方
私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理におしるこを食べる事はしないようにしています。
むしろ、おしるこを食べるくらいならばケーキやパフェなどの高脂質な食べ物を食べるようにしています。
そんなスタイルにする事でストレスは殆ど無くなりましたし、ストレスが少ないからこそ他の食事や間食を無理なく節制する事が出来るようになっています。
おしることぜんざいの違い
『おしるこ』と『ぜんざい』の違いが分からないという方は非常に多いのではないかと思います。
そんなおしることぜんざいですが、これらのハッキリとした定義は存在しないそうです。
ただ、その中の一節としては、あずきを使った汁物全てを『おしるこ』と呼び、粒あんが入っているものを『ぜんざい』と呼ぶといったものがあります。
どちらにしろ、おしるこを単体で食べ続けるというのは、しょっぱいものを食べたいという欲求を増やしてしまうだけなので、食べたい時だけ食べるようにした方が良いかと思います。
おしるこのカロリーとダイエットに関するまとめ
おしるこは比較的カロリーが少なくダイエットにも良いと言われていますが、私としてはおしるこはお勧めしません。
食べたい時に食べる分には問題ないかも知れませんが、無理をしてまでおしるこを飲んでいると、ストレスが原因となってダイエットする前よりも食事の量が増える可能性があります。
ですから、もしあなたに『楽しく痩せたい』という気持ちがあるのであれば、ぜひ私が行ってきた高カロリー食品ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか。