15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

うには低カロリーだが太る?ダイエットに活用すると危険な理由

うにのカロリー

うにのカロリーは、50gで60Kcal、軍艦巻きのうには1個あたり7Kcalしかありません。

このように、うには非常にカロリーが低いため、私は寿司屋に行った時には出来るだけうにを食べるようにしていたのです。

しかし、うにを食べていても痩せることは出来ず、思うような結果が出ないことにイライラしてきてしまい、結局私はダイエットに挫折してしまったのです。

 

うにだけ食べても痩せない

私はウニにとらわれず、トロやハマチ、しめさばなどの高脂質のネタを食べても15キロも体重が減るということがわかってからはうには、好きなネタを食べるようにしています。

そんな私の経験を踏まえると、いくらうにが低カロリーだからと言って、ただうにを食べているだけで痩せるというのは非常に厳しいと思います。

私がうにをお勧めしない理由、そして私がやせた後の食べ方などを今回は詳しくご紹介していこうと思います。

 

うにで太ってしまったワケ

『うには低カロリーだからもう少し食べてもいいか』という風に、結局うにを食べることでカットしたカロリーを他の食べ物で補給してしまったからです。

特にうにを食べる機会が多くなる回転寿司の場合ですと、気軽に皿に手を伸ばすことが出来てしまうため、『低カロリーだから』という気の緩みが食べ過ぎに繋がってしまうのです。

そのため私は、うにをダイエットに活用しようとする事で、むしろ以前よりも食べる量が増えてしまい、結局痩せる事が出来なかったのです。

 

やせた後のウニの食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、うには食べたい時にしか食べないように心がけています。

むしろ回転寿司に行った時には、エビ天にぎりやイカ天などの高カロリー高脂質な揚げ物を積極的に食べる事によって、腹持ちを良くし食べる量を節制する事が出来ています。

低カロリーな食品を食べていたところで、満腹感を得られなければ結局は他の食事や間食で補おうとしてしまうので、それならば予め食べたいものを食べてしまうという事です。

 

うにを食べる場合の対処法

ただ、うには比較的高級な人気食品ですから、どうしてもうにを沢山食べたくなってしまうという方も中にはいらっしゃるかと思います。

うにを食べ過ぎると、鼻血がでやすくなると言われています。これは栄養素が豊富なためです。

ビタミンA、Bが豊富に含まれているのですが摂りすぎると骨粗しょう症や、コレステロール過多による高脂血症の引き金になるので気をつけましょう。

 

美味しいうにの食べ方

うにの美味しい食べ方となると、やはりまず『うに丼』が定番の食べ方になるかと思います。

ただ、もしうに丼を食べ飽きてしまったという方は、パスタにうにを入れて作る『うにパスタ』もお勧めの食べ方です。

パスタであればクリームなどを使う事で高脂質にする事ができて、腹持ちも良くなるのでお勧めです。

また、本当に美味しい新鮮なうにを食べに行きたいというのであれば、北海道の『積丹うに』や築地のうにを食べに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

脂質が多いネタを食べて痩せましょう

うにはカロリーが低いため、ダイエットに適していると思われがちですが、むしろ他のものを食べ過ぎてしまう可能性が高まるので私はお勧めできません。

他のものを我慢してまでうにを食べるくらいならば、高カロリーで高脂質なものを我慢せずに食べてしまった方が、他の食事や間食の節制にも繋がるのでお勧めです。

ぜひ、私が成功した高カロリー食品ダイエットで、食べたいものを食べながら楽しくダイエットに挑戦されてみてはいかがでしょうか。