あじのカロリー
あじのカロリーは、刺身1切れあたりで約11Kcal、小さ目な鯵1尾で67kcalとなっています。
このようにあじは非常にカロリーが低いため、私もあじのカロリーを知った時にはリーズナブルな価格もあって『ダイエットに使えそう!』と思っていました。
しかし、私は後々『あじのように低カロリー食品だけを食べていれば痩せられる』という考えが間違いだった事に気付かされるのです。
痩せた今だから言えるあじに関する話
私は、あえて高カロリーなとろサーモンや大トロを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。
そんな私の経験からすると、ダイエットをしたいからと言って食べたくもない時にあじを食べ続けるというのは非常に危険だと思います。
今回は、私があじをオススメしない理由や、やせた後のあじの食べ方などについて詳しくご紹介していこうと思います。
低カロリーなあじで太った理由
あじを単品で食べていても腹持ちが悪く、むしろご飯が進んでしまって食事の節制どころではなくなってしまったからです。
生物という事もあって、ご飯との相性が抜群に良いですから、あじを食べようとする行為自体が他の食べ物を沢山食べてしまう事にまで繋がってしまったのです。
またあじの干物など塩分が強い調理法が多く気が付かぬうちに食事量が増えてしまい、摂取カロリーも大幅に増えてしまっていたのです。
やせた後のあじの食べ方
私は高カロリー食品ダイエットを身につけてからは、食べたい時以外にはあじを食べないようにしています。
食べたくない時にまであじを食べるとストレスが溜まりますし、何より一緒に食べるご飯の量まで増えてしまうからです。
もしも鯵を食べる場合は、あじフライにして食べるようにするでしょう。
私はあえて脂質が多くて高カロリーな物を『食べたい時に』食べるようにした事で、腹持ちが良くなって他の食事を無理なく節制できるようになったのです。
あじの活用方法
あじは刺身だけでなく、様々なレシピがあります。
例えば、あじを甘酢で漬けた『あじの南蛮漬け』だったり、あじの開き、あじのたたき、そして『なめろう』などもお勧めの活用法です。
どれも作り方は比較的簡単ですが、やはり腹持ちが良いわけではありませんので、高脂質で腹持ちが良いおかずと併せて食べてみてください。
あじのカロリーとダイエットに関するまとめ
あじはカロリーが低い上に、アミノ酸や不飽和脂肪酸が含まれていて栄養価が高いため、ダイエットに向いていると言われがちですが、あじを食べれば痩せられると考えるのは危険です。
あじだけを食べていると他の物を食べたいという欲求が強くなりますし、『低カロリーだから沢山食べられる』という考えが他の食事や間食にも影響する可能性もあるからです。
ですから、我慢をしてまであじを食べるくらいならば、私が成功した高カロリー食品ダイエットで楽しく食事を節制されてみてはいかがでしょうか。