紅茶でダイエットはできない?
紅茶のカロリーは1杯1kcalなのでほぼノンカロリーと考えて問題ないでしょう。
ノンカロリーでカフェインも意外と多い紅茶を飲み続けていれば利尿作用があってやせるはず!と太っていた頃の私は思っていました。
しかし、紅茶ではなかなかダイエットできないのが実状でした・・・。
やせたからわかる紅茶ダイエットの罠
私はあえて高カロリー食品を選んでも15kgのダイエットに成功してからは無駄に紅茶ばかりを飲むのは失敗の原因だと気付きました。
その経験から紅茶のような飲み方が多岐に渡っているお茶は危険ということがわかりました。
今回は紅茶で太ってしまった理由と太っていた頃の飲み方、やせた後の飲み方や紅茶の種類などについてご紹介します。
紅茶で太ってしまった理由
紅茶は麦茶や烏龍茶などに比べて飲み方が多岐に渡り、砂糖や牛乳、レモンが入ったものなどたくさんあるからです。
市販品も無糖のものより味付けされた紅茶の方が主流で、緑茶や烏龍茶のようにガブガブ飲んでしまったらやせるわけないです。
また紅茶はコーヒーよりもカフェインが少なそうという理由で何杯でも飲んでしまいますよね。
特に砂糖が入っている紅茶は腹持ちが悪く、血糖値の上昇も激しく何杯も飲んだのにすぐに何かを食べたい状況になってしまいました。
太っていた頃の紅茶の飲み方
私が何度もダイエットに失敗し太っていた頃は紅茶に砂糖を入れたものを甘いものを食べたいという欲求のために飲んでいました。
しかも、紅茶には緑茶と同じような効能(インフルエンザ予防やリラックス効果)があるからどれだけ飲んでも大丈夫なんじゃないか?といいところばかり注目していました。
砂糖もごくごく少量で誤魔化しながら飲んでいたため、もう少しくらいお代わりしても大丈夫・・・なんて言いながら結局、たくさんの量を飲んでしまっていました。
やせた後の紅茶の飲み方
私があえて高カロリー食品を選んでも15kgのダイエットに成功してからは紅茶を飲むときは必ずケーキやドーナツなどの高カロリーなスイーツと合わせるようにしています。
そうすることで紅茶の量を減らし、腹持ちを上げて次の食事を軽く済ませることが出来るからです。
紅茶の場合、緑茶や烏龍茶と違いお茶にカロリーが多くなっている場合があるので1杯で済ませるようにしないとやせない結果になるので注意が必要です。
ケーキなどの生クリームが使われているものを用意できなければ、砂糖と牛乳をたっぷり入れたミルクティーを飲むようにしています。
紅茶の種類
・アッサム
ミルクティーに最適ですが、タンニンが多いため鉄剤を飲んでいる人は注意が必要。
くせが少なく芳醇な香りです。
・ダージリン
ストレートティー向きで、マスカットフレーバーとも呼ばれる独特の香りが特徴です。
・ジャワ
アイスティー・ミルクティー向きでマイルドな香味で品質も安定しています。
・アールグレイ
ストレートティー・アイスティー向きでベルガモット(柑橘類)の香りで一番有名なフレーバーティーです。
・アップル
ストレートティー・アイスティー向きで名前の通りリンゴの香りです。
・オレンジペコー
明るいオレンジ色が大半ですが製品ごとによってブレンドの比率は様々で一概に味の特徴が言えません。
市販の紅茶のカロリーとダイエット的解説
・紅茶花伝(コカ・コーラ)
世界三大銘茶ウバ茶葉で淹れた国産牛乳100%と北海道産の生クリームで作られたロイヤルミルクティーです。
100mlあたり37kcalですが、甘さや濃厚さを加味しても牛乳100ml67kcalよりも満足度の高い紅茶になります。
・午後の紅茶(キリン)
ストレートティー
スリランカのディンブラ地方の茶葉だけを使用し華やかな香りとすっきりした後味で心やすらぐ本格アイスストレートティーです。
カロリーも100mlあたり16kcalですが、ミルクティーに比べて腹持ちが悪いので調子に乗って飲み過ぎると痛い目を見ますよ。
ミルクティー
キャンディの茶葉を使用しコクのある香りとミルクの濃厚な味わいで心ほどける本格アイスミルクティーです。
カロリーは100mlあたり37kcalで腹持ちが良いため、飲み過ぎなければ太ることはないでしょう。
レモンティー
スリランカのヌワラエリア地方の茶葉を使用し爽やかな香りとレモンの程よい酸味で心うるおす本格アイスレモンティーです。
カロリーは100mlあたり28kcalと意外と高く、レモンの酸味で食欲旺盛になるため一番気を付ける必要があります。
ザ・パンジェンシー茶葉2倍ミルクティー
希少茶葉ウバ・クオリティーシーズンを使用し贅沢な気分を味わえるプレミアムミルクティーです。
カロリーは100mlあたり40kcalと、カロリーもプレミアムなので少量を味わうようにして飲めば確実に腹持ちは良くなります。
最後に(紅茶のダイエットに関するまとめ)
紅茶はコーヒーに比べて何杯でも飲めてしまう割に、些細なカロリーが含まれることが多いので太る可能性が高いです。
もしも飲むならば、あえて生クリームたっぷりめに入れた紅茶を選ぶなど一工夫が必要です。
紅茶はフォションや日東紅茶などの身近にあるものからイギリスの有名百貨店ハロッズが販売するものまで多岐にわたります。
たまに飲む場合の気分転換には良いですが、安価なものを緑茶などの健康茶代わりにしてガブガブ飲むのはお勧めできません。
カフェインも摂りすぎると深夜に覚醒してしまったりといいことはないので、ノンカフェインでデトックス効果があるなたまめ茶をおすすめしたいですね。
ただ、紅茶のような嗜好品は、ダイエット中に我慢するよりもどのようにして飲むかという方法を身に付ける方が良いです。
我慢ばかりだとストレスも溜まりますし、何より元の生活に戻した途端にリバウンドをしてしまう可能性が高いからです。