15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

シュークリームのカロリーは高い!ダイエット中でも食べる方法とは

シュークリームのカロリー

シュークリームのカロリーはヒロタのカスタードで1個80kcal、シャトレーゼのダブルシュークリームで269kcal、セブンイレブンのミルクたっぷりとろりんシューで220kcalあります。

生クリーム系が好きだった私は太った原因が生クリームたちにあったと思い込んで、ダイエット中は極力食べないように気を付けていました。

 

本当はシュークリームを食べたいのを我慢して和菓子のおはぎなどで誤魔化したりして・・・。

デザートを望むべきものでないもので済ませるととてもストレスが溜まり、和菓子は低カロリーだという思い込みのせいでたくさん食べ過ぎてしまったり、リバウンドする要素が盛りだくさんでした。

 

でも、クリームを我慢せず15kg痩せました!

あんこよりもクリームのような脂質が多い食べ物は腹持ちと満足感が長く持続できて他の食事を無理なく節制できることに気がつきました。

すると、好きなものを食べて1日の摂取カロリーを落とせる為、ダイエット生活が習慣化し、5ヶ月で15kg痩せることができました。

そんな経験から、シュークリームを食べたい時は必ず食べるようにしています。

朝ごはんにシュークリームのみ、ロールケーキのみ、ハーゲンダッツのみという日も結構多いです。

 

今回はこれらの経験からシュークリームがダイエットに向いている理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方や食べ過ぎのデメリットなどについてご紹介します。

 

シュークリームがダイエットに使える理由

シュークリームはカスタードや生クリームがたっぷり入っていて腹持ちが良いからです。

クリームたっぷりのシュークリームは胃もたれを起こせるほど濃厚なので、次の食事が軽くなります。

これこそが高カロリー食品を食べるとやせるということのカラクリなのです。

 

太っていた頃はシュークリームでダイエットの敵

私が太っていた頃は食材のカロリーの数値でしかカロリー計算をしていませんでした。

もちろん、シュークリームのような濃厚で脂肪たっぷりなものはダイエットの敵だと思っていました。

 

しかし、そんな自分の好きな食べ物を我慢する生活はストレスを感じ、何かの拍子でダイエットの緊迫の糸が切れると音を立てて崩れていき様々なものをドカ食いしてリバウンドしてしまう結果に・・・。

 

やせた後、シュークリームはダイエットの友

先ほども申し上げましたが高カロリー食品で痩せることができることができてからはクリーム系、特にコンビニで手軽に手に入るシュークリームは大変重宝しています。

 

それはもちろん、クッキーやマカロン、プリン、ドーナツでも同様です。

一見太りそうだなと感じるものほど、気を付けて食べなければいけないという意識が働くため自然と自制が効くものです。

 

珍しいシュークリーム

シュークリームが大好きでコンビニのシュークリームだけではなく、バリエーションを増やしてみたい方は下記を試してみるのも楽しそうです。

・トトロのシュークリーム

世田谷代田にある「白髭のシュークリーム工房」というお店が作っています。

代表取締役はあの宮崎監督の親族の方だとか。

 

小トトロサイズほどのシュークリームで値段は一つ400円前後です。(2015年4月)

かわいくて食べるのがもったいないくらいですが、もったいないって思うくらいの量を食べるのがダイエットには良いかもしれません。

 

・四角いシュークリーム

キューブシュークリーム-アンという名前で展開していた四角いシュークリームです。

サイコロ状になっている珍しいシュークリームで東京ソラマチで買うことが出来ました。

メディアでもよく紹介されていたのですが、2015年1月に販売を終了してしまったそうです。

 

シュークリームの食べ過ぎによる弊害について

高脂質なシュークリームは、食べ過ぎるとダイエットには逆効果です。

脂質も食べ過ぎれば太りますし、糖質もしっかりと含まれていますので糖尿病や肥満などの心配も出てきます。

1日2〜3個までに抑えれば、問題なく美味しく楽しめそうですね。

妊娠中や授乳中の女性も、一度に大量に食べ過ぎるのは危険ですので注意してください。

成長期の子どもは特に砂糖をはじめ糖質に偏った食生活は良くありませんので、栄養バランスを考慮してあげましょう。

 

シュークリームのカロリーやダイエットの総括

シュークリームは高カロリーで高脂質なため、ダイエット中でも量さえきちんと守っていれば食べることが出来ます。

私も太っていた頃はシュークリームのようなものを食べているから太るんだと思い込んでいました。

しかし実際は低カロリーなものでも食べ過ぎれば太ります。

 

ダイエットでは一生その生活が続けられなければいつかはリバウンドしてしまいます。

どうせだったらあなたの好きな食べ物を食べてもやせる生活を手に入れたいと思いませんか?

私の成功したダイエット方法があなたのダイエットのお役に立てることを切に願っています。