15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カップヌードルのカロリーは意外と低いが太る?ダイエット中は塩分注意

カップヌードルのカロリー

カップヌードルのカロリーは343kcal、しお味334kcalとそれほど高くはありません。

しかし、カップヌードル(日清食品)を食べていると猛烈に白飯が食べたくなったことはありませんか?

 

太っていた頃の私は、カップヌードルのカロリーを見てこれくらいなら大丈夫・・・と選んでいました。

しかし、低カロリーを選んだはずなのにカップヌードルを食べていると無性にご飯が食べたくなりイライラし、炊飯器の前で何度も悶えました。

そしてしゃもじを取った瞬間、私の理性は爆発し物凄い勢いで大盛りライスをよそっていたのです・・・。

 

やせた今だから言えるカップヌードルの話

私はあえて高カロリー食品を食べることで満足度と腹持ちを上げて、次の食事を節制することが出来ました。

この方法だとストレスなく、摂取カロリーのセーブが出来ることに気づき、15kgの減量にも成功したのです。

今回はそれらの経験を踏まえて、カップヌードルで太った理由、太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、カップヌードルの種類についてご紹介します。

 

カップヌードルで太った理由

カップヌードル(日清食品)は塩分が高くて食欲が旺盛になってしまうからです・・・。

私も一見、低カロリーそうと選んだはずのカップヌードルを食べるとどうしても白米の誘惑に魅了されてしまいます。

食べ始めて、何度も炊飯器の前に行っては悶絶し、しゃもじを取った瞬間の爽快感は忘れられません。

しかしそれとともに、食べ過ぎたことへの罪悪感からダイエットが失敗してしまったと思い込み、ストレスになりその一食から一気にバランスが崩れていきました。

 

太っていた頃のカップヌードルの食べ方

私が太っていた頃はカップヌードルのみを一食にしようとしていました。

そうすれば絶対にカロリーが抑えられるし、確実にやせると思っていたからです。

しかし、カップヌードルは塩分が高くどうしてもスープを飲んでいると食欲が増進していきます。

 

そして気が付くと少しくらいならご飯食べても平気でしょ・・・カップヌードルは340kcal前後だし。

なんて悪魔のささやきが聞こえてきて、一気にドカ食いなんていう結末も多々ありました。

そうすると見事にリバウンドして、余計にイライラが募りダイエットをあきらめた経験があります。

 

やせた後のカップヌードルの食べ方

私があえて高カロリー食品を選び、他の食事は節制するという方法を身につけてからは、カップヌードルを食べる場合はチーズやチャーシューなどを入れるようにしています。

こうすることで脂質が上がり、腹持ちも満足度も高くなるメニューに変化するためです。

 

あとは味気ないと感じるかもしれませんが、調理の際、お湯を多めに入れてスープを少し薄めておくと食欲増進を抑えられます。

その代わりにウィンナーを入れて満足度を上げています。

 

カップヌードルの糖質と実際の食べ方

  • カップヌードル(1食分77g) 糖質量43.4g
  • カップヌードルカレー(1食分87g) 糖質量50.6g
  • カップヌードルシーフードヌードル(1食分75g) 糖質量45.8g
  • カップヌードルチリトマトヌードル(1食分75g) 糖質量46.6g

カップヌードルに含まれる糖質量は平均して45g程度になります。

これはご飯1杯分(150g)の糖質55.5gよりも低い数値ですが、腹持ちを上げるとよりお腹が減りにくく次の食事が減らせるでしょう。

 

私は、面倒なときはウィンナーをゆでたものやベーコンを入れて腹持ちを上げますが、本格的にチャーシューなどを付け合わせるのも満足度も腹持ちも上がってお勧めです。

 

日清食品のカップヌードルの種類

カップヌードルには様々な種類があるのでダイエット的観点のアドバイスと共にご紹介します。

 

・トムヤムクンヌードル味(346kcal)

これは香辛料が効いているため、余計に食欲旺盛になるため注意が必要です。

 

・カレー味(425kcal)

カレー味はトムヤムクンと同じで香辛料が効いているのであまりお勧めしたくありませんが、脂質が高カロリーを生み出しているため、チーズをちょい足しすると満足度の高い一品になるでしょう。

 

・カップヌードルライト(198kcal)

これを選ぶのは言語道断です・・・、低カロリーだからご飯を食べても大丈夫・・・という悪魔のささやきが聞こえてくるようです・・・。

 

・シーフード味(328kcal)

これは体感ですが、普通のカップヌードルよりしょっぱい気がするのでお湯は多めの方が良いでしょう。

または本物の海老を茹でたものを入れたり、ウィンナーを入れたり工夫が必要です。

 

インスタントヌードル(カップ麺)でお勧めの物

カップヌードル以外でダイエットに活用できそうなカップ麺をご紹介します。

天ぷらや油揚げがあるものは脂質が高いので1つでも満足度が高く、焼きそば類はマヨネーズを多くすると腹持ちが良くなるのでお勧めです。

 

・日清食品どん兵衛 きつねうどん 430kcal

・日清食品どん兵衛 てんぷらそば 497kcal

・マルちゃん赤いきつね 432kcal

・マルちゃん緑のたぬき 487kcal

・日清焼きそばU.F.O 558kcal

 

最後に(カップヌードルのダイエットに関するまとめ)

カップヌードルは低カロリーでもごはんの誘惑があるためダイエット中、お勧めできません。

もしも食べる場合はちょい足しで脂質を上げて満足度と腹持ちの高いものにして食べましょう。

 

また食べ過ぎると塩分過多でむくみや体脂肪率の上昇が起こる可能性があります。

私はカフェインの多く含んだ日本茶や烏龍茶を飲んで、排出すると治しています。

 

ダイエットは一生続けられなければ意味がなく、リバウンドをして太ってしまいます。

あなたが今やっているダイエット、いつまで続けられる自信がありますか?

私は好きなものを食べられるという安心感から一生続けられる自信があります。