15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

かりんとうのカロリーは高いがやせる方法はある!ダイエット中の食べ方

かりんとうのカロリー

かりんとうのカロリーは普通サイズで1本11kcal、大きいサイズで1本40kcalとなかなか高カロリーです。

太っていた頃の私は出来るだけ高カロリーなかりんとうは食べないようにして、できるだけ低カロリーなお菓子を間食にしていました。

しかし、低カロリーなものを選んでいるのになかなか体重が減らず、体重計の前でイライラした経験が何度もあります。

 

やせた今だからわかるかりんとうの話

しかし、私は間食などにかりんとうのような高カロリーなものを食べても痩せる方法を身に付けました!

ダイエットをしてもリバウンドばかりしていた私があえて高カロリーなかりんとうを選び、他の食事は節制する方法で15kgも減量に成功しました。

今回はそれらの経験からかりんとうがダイエットに良い理由やかりんとうの種類などについてご紹介します。

 

かりんとうがダイエットに良い理由

かりんとうは揚げ菓子なので腹持ちが良く、他の食事や間食が減り、結果的にやせることに繋がります。

かりんとうを食べていて、それほど量を食べていないのに満腹になった経験はありませんか?

それはかりんとうが揚げ菓子であるために、若干、胃もたれを起こしている証拠なのです。

また甘いものや高カロリーなものを食べていると幸せな気持ちになりストレスが減り、ドカ食い防止になります。

 

太っていた頃のかりんとうの食べ方

私が太っていた頃は基本的に間食は禁止にして、高カロリーなものよりも低カロリーで我慢しようとしていました。

洋菓子よりも和菓子、和菓子の中でもカロリーがほぼないようなもので誤魔化すような食べ方でした。

かりんとうも高カロリーだという思いがあったため、我慢していました。

 

そんな禁欲生活を一生続けることができるならば、必ずやせることができるでしょう。

しかし、太ってしまった人はそもそも食べるのが好きな人のはずです。

いつか、禁欲生活をしていても減らない体重を目の当たりにしたときにストレスが爆発し、ドカ食いをしてリバウンドしてしまうでしょう。

 

やせた後のかりんとうの食べ方

高カロリーなものを食べてもやせる方法を発見してから高カロリーでもかりんとうを選ぶようにしています。

ここであえて作り方が異なるカロリーオフされたかりんとうを選ぶと、逆に低カロリーだから大丈夫だろうという思い込みのせいでたくさん食べ過ぎてしまいます。

高カロリーなものは高カロリーらしく、きちんとカロリーカットしない方が少量でも満足できるのです!

 

もしもかりんとうを間食以上に食べてしまった場合はその時を一食としてカウントしています。

その後の食事もいつもよりも軽めにしたりして、カロリー計算をきちんとし調整しました。

でも、かりんとうは脂質が高く腹持ちが良いため、自然に次の食事は軽くなると思います。

 

かりんとうの種類

かりんとうは東京周辺(関東地域)の比較的柔らかく、白砂糖をからめる上流階級用のお菓子と関西の硬めに仕上げ黒糖を用いる駄菓子のかりんとうがあります。

また焼きかりんとうというものもあり、多少はカロリーが抑えられるようですが特出して低カロリーなわけではないので食べ過ぎに気を付けましょう。

かりんとうまんじゅうは味付けが黒糖を使っているのでかりんとうに似ていることからかりんとうという名がついていますが、揚げてないので腹持ちが悪いので要注意です。

 

また東京周辺ではかりんとうは高級菓子であるため贈答用としても喜ばれます。

麻布かりんと、たちばな、旭製菓、小桜など麻布十番や日本橋、銀座周辺で購入することができます。

ダイエット中の相手にかりんとうを持参して、かりんとうがどれだけダイエットに良いか力説するものいいですね!

 

最後に(かりんとうのダイエットに関するまとめ)

かりんとうは高カロリーで脂質も多いため、腹持ちが良く他の食事を抑えることができるのでダイエット中にも食べることができます。

もしも食べ過ぎた場合は、それを一食としてカウントすれば、すぐに調整が付きダイエットは継続されます。

 

私のダイエット方法は、高カロリー食品を食べてしまっても終わりではありません。

ただ、かりんとうのように高カロリー食品を食べたことで自己嫌悪にだけはならないでください。

食事は美味しく楽しく食べることが大切なので、かりんとうのように高カロリー食品を食べても次でまたがんばれば良いや!くらいドーンとした気持ちで構えていましょう。