15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

オートミールのカロリーは高いしダイエットできない?その意外な理由とは

オートミールのカロリー

オートミールのカロリーは100gで380kcal、一人前で190kcalと低カロリーに感じます。

しかも、オートミールは栄養豊富で低GI食品だからとダイエットに取り入れている人も多いのではないでしょうか?

私もオートミールがダイエットに良い知って取り入れたこともありましたが、一人前では満足できなくて結構辛い思いをしていました。

そして、空腹を我慢するわりには体重が減らないストレスでリバウンドやダイエットを諦めてしまったことも・・・。

 

オートミールで我慢せず、がっつり食べてもやせた私の成功の秘密とは?

そんな私は、あえてバタートーストやカツ丼、カルビ焼き肉などの高カロリー食品を選んで、他の食事は節制するというやり方を身に付け、リバウンドなしに15kgもやせることに成功しました。

今回はそれらの経験からオートミールで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やオートミールの栄養についてご紹介します。

 

私が、ダイエットに向いているはずのオートミールで太った理由

オートミールはそのものがダイエットによくても少量では満足できず腹持ちが悪いからです。

腹持ちが悪いと次の食事や間食を増やしてしまって結局太ることになります。

またオートミールは牛乳と一緒に食べたりして、案外高カロリーになりがちです。

 

オートミールが低GI食品で腹持ちが良いといわれるのは、食後の空腹を我慢できる人だけです。

元々太っていた人はお腹いっぱいまで食べることが好きなのではないでしょうか?

 

私がやせた後、オートミールは食べているかというと……

私がやせることに成功してからはダイエットに良いからとオートミールを積極的には摂りません。

低GI食品なんて言葉に躍らされずに、自分の好きな高カロリーなものを食べるようにしています。(もちろん、そのあとはきちんとカロリー計算をしますよ!)

好みの問題ではありますが、オートミール自体それほど美味しいと感じないため(正直まずい)、そんな美味しくないものに一日の限られたカロリーを取られるのが悔しくて仕方がないです。

 

ダイエット中にオートミールを食べる場合の工夫

もしもいただいたりして大量にオートミールがあるならば、たくさんの砂糖を使ったオートミールクッキーのレシピがお勧めです。

クッキーにする場合、油を使うので腹持ちの問題はクリアーできます。

また、消費目的なら離乳食に利用するのも良いですね。(栄養満点なので)

 

オートミールの成分と栄養は?

オートミールはたんぱく質、脂質、炭水化物とバランスよく含み、ビタミンB1,B2,B6,葉酸なども含んでいます。

ミネラルはマグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など豊富に含み、多くの食物繊維を含んでいます。

 

またオートミールはオーツ麦を圧縮して押しつぶし乾燥させたもので、主に粥状にして食べることが多いです。

ちなみにオートミールの他に数種類の穀物とブレンドし、ドライフルーツやナッツを入れたものをミューズリーと呼び、ミューズリーにはちみつやメープルシロップを混ぜてオーブンで焼いたものをグラノーラというそうです。

 

まとめ・オートミールは栄養があるが腹持ちがイマイチでダイエットには向かない

オートミールは栄養満点ですが、腹持ちと満足度が低いためダイエットにお勧めできません。

低GI食品は食後の物足りなさを我慢できた人のみが活用できるダイエット方法です。

一般的に太ってしまった人には少々困難な食べ方だったりします。

 

私が実際に成功したあえて高カロリー食品を選び、他の食事は節制するという方法はダイエット食品を食べさせられているという感覚がなくストレスフリーでやせることができます。

高カロリー食品を食べるとその後は多少胃もたれでいつもより食べられない経験はありませんか?

その胃もたれをダイエットに利用すると思ってください。

自分が好きなものを食べてもやせることが出来るなんて夢のようなダイエット方法ですよ!