15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

高カロリーな南部せんべいがダイエット向き!その理由と作り方は?

南部せんべいのカロリーは?

南部せんべいのカロリーは1枚胡麻65kcal、落花生72kcalと普通の煎餅(大きめ1枚60kcal)に比べて高カロリーです。

そんな高カロリーな南部せんべいは実はとてもダイエット向きです。

今回は南部せんべいがダイエット向きな理由、南部せんべいの作り方や販売している会社についてご紹介します。

(参考URL:http://www.iwateya.co.jp/s_goma.html)

 

南部せんべいがダイエット向きな理由

南部せんべいは高カロリーですがずっと食べていると口がパサパサしてドカ食いができないためダイエット向きです。

また南部せんべいは高カロリーでも味付けが濃くないので食欲を増進しません。

普通の煎餅が低カロリーなのにダイエットに不向きなのはバリバリと食べやすく、味付けも濃いためドカ食いをしてしまうから。

その欠点を補っている南部せんべいは高カロリーでもダイエットに適しているお菓子です。

 

南部せんべいのやせる食べ方

南部せんべいはパサついているので飲み物と一緒に食べるようにしましょう。

朝食時にパンを食べる人も多いかと思います。

パンの代わりにコーヒーや緑茶と一緒に3枚ほど食べればお腹も満たされるのでオススメです。

 

南部せんべいの糖質

落花生の南部せんべい1枚(15g)あたり10.5gです。

 

南部せんべいの作り方

南部せんべいのレシピの材料は薄力粉250g、水170ml、塩5g、ベーキングパウダーか重曹7g、胡麻好きなだけ。

作り方は水に塩を混ぜておき、重曹と薄力粉を合わせてこれらをスプーンなどで混ぜ合わせます。

ラップをして冷蔵庫で1時間くらい寝かせ、ワッフル型の大きさに分けます。

あとは打ち粉をして胡麻を乗せて胡麻側を下に焼き始めて焼き色がつかない程度の弱火で焼いたら出来上がり。(カリカリにしたい人は時間を長めに)

 

南部せんべいを販売している会社

南部せんべいは青森県南部地方、岩手県が主な生産地で特に巖手屋(岩手屋)や佐々木製菓が有名です。

どちらも公式サイトで通販が可能なので食べてみたい人は購入してみてはいかがでしょうか。

 

せんべい汁とは?

青森県と岩手県では醤油仕立ての汁に南部せんべいを加えたせんべい汁という定番料理があります。

煎餅を煮込んで軟らかくするとすいとんのような味わいになります。

またせんべい汁専用のせんべいとして「おつゆせんべい」や「かやきせんべい」という商品も作られています。

 

最後に:南部せんべいのカロリーとダイエットについて

南部せんべいは普通のせんべいよりも高カロリーですが、ドカ食いができないためダイエット向きです。

食べる場合は飲み物をしっかりと用意し3枚くらいを一食に置き換えると良いでしょう。

南部せんべいはせんべい汁などのアレンジが楽しめるので飽きたらせんべい汁を作るのもよいでしょう。