15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

チキンラーメンのカロリーは高い?ダイエット中はやめた方がいい理由

チキンラーメンのカロリー

チキンラーメンのカロリーは一袋377kcalと意外と高カロリーです。

一見、低カロリーそうに見えるチキンラーメンは腹持ちが悪くダイエット向きではありません。

今回はチキンラーメンを食べるとなぜ太るのか、チキンラーメンのやせるアレンジレシピや博物館などについてご紹介します。

 

チキンラーメンを食べるとなぜ太るのか

チキンラーメンは具を乗せないで食べることが多いため腹持ちが悪いことが太る原因です。

腹持ちが悪い……つまりすぐにお腹が空いてしまうので、ついつい間食や食事をしてしまい、必然的に1日の摂取カロリーが増えてしまいます。

 

そして、インスタントラーメンの手軽さから深夜に食べる可能性があるため、太ることになります。

また、それほど美味しくもないものでおなかを満たすと反動でドカ食いをしてしまうことがあります。

 

トッピングするだけで腹持ちが変わる

もしも食べなければならないときは、ラーメンの他にチャーシューやゆで卵などをトッピングするようにしましょう。

日清食品がオススメしている生卵を乗せて食べる方法は柔らかい玉子なので腹持ちが上がらず、おすすめできません。

 

やせるアレンジレシピ

腹持ちが上がるアレンジレシピの材料は日清チキンラーメン一袋、生クリーム100cc、水350cc、とろけるチーズ適量、黒胡椒適量、バター適量。

簡単な作り方は小鍋に生クリームと水を入れ沸騰させ、そこに麺を入れて一分ゆでて、器に移しチーズ、バター、黒胡椒を振ったら出来上がり。

バターやチーズを加えることで腹持ちが格段に上がります。

 

チキンラーメンのちょい足し

ちょい足しランキングでは1位ピーナッツバター、2位粉チーズ、3位粒マスタードです。

やはり上位に油っぽいものを足す食べ方が鉄板のようですね。

ただ、ちょい足しして玉子もトッピングしていたりすると500kcal超えは確実なので夜中に食べるのは控えましょう。

 

チキンラーメンの博物館とは?

チキンラーメンの博物館とはカップヌードルミュージアムに併設されているチキンラーメンファクトリーを指します。

こちらではチキンラーメンを手作りでき、麺を作ったり乾燥させたりする工程が楽しめます。

対象年齢は小学生以上で料金は中学生以上は500円、小学生は300円で体験することができます。

 

総括:チキンラーメンのカロリーとダイエットについて

チキンラーメンは意外と高カロリーでしかも正直あまり美味しくないためダイエット中オススメできません。

ダイエット中はどうせなら美味しいものを食べるようにし、チキンラーメンに惑わされない信念を持ちましょう。

いただいた場合はスナック感覚でそのままバリバリ食べたりするのもいいかもしれません。