15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(*^^)ちんすこうのカロリーと糖質は高いが太るか?それともダイエット向きか?

ちんすこうのカロリー

ちんすこうのカロリーは1本(20g)で103kcal、材料にラードが使われているため高カロリーです。

しかしそんな高カロリーなちんすこうは脂質がたっぷりなためとてもダイエット向きです。

今回はちんすこうがダイエット向きな理由とちんすこうのレシピ、ちんすこうの成分についてご紹介します。

 

ちんすこうは太る?

ちんすこうがダイエット向きな理由はお菓子の中で脂質が多くとても腹持ちが良く太りにくいです。

というのも、腹持ちが良いと間食が減り次の食事が少なくなるため、1日の摂取カロリーから見ると太りにくくなるためです。

ラード(動物性脂肪)を使っているため、食べ過ぎると胃もたれを起こすくらい少量でも満足できます。

同様の理由で、同じ沖縄名物のサーターアンダギーなどもダイエットにオススメです。

 

ちんすこうの糖質と実際の食べ方

ちんすこうの糖質は1個20gあたり12.5g含まれています。

ただ脂質も20g中に5.17gほど含まれているので、やはり腹持ちが良いことがお分かりいただけるかと思います。

私がお土産物などでちんすこうを食べる際にはできるだけ一食として食べてるようにして、次の食事を軽くするように心がけています。

 

ちんすこうの種類

ちんすこうには様々な種類があり、「ココア」や「抹茶」、「紅芋」、「黒糖」、「塩味」などがあります。

塩気が付いているものは食が進んでしまう可能性があるため気をつけて食べましょう。

 

ちなみに「新垣ちんすこう」のちんすこう1袋で約170kcalで「雪塩ちんすこう」は1本あたり63kcal、1袋で126kcalです。

 

ちんすこうのレシピ

沖縄のお土産として人気のちんすこうの材料はたったの小麦粉、砂糖、ラードのみです。

ただ、ラードはなかなか家庭には常備してないものなので、今回はサラダ油を使ったレシピをご紹介します。

砂糖60gとサラダ油60gを混ぜ小麦粉140gを加え、形を整えてオーブン170℃で15分ほど焼けば出来上がり。

 

ちんすこうの成分と栄養は?

ちんすこうの成分は炭水化物がもっとも多く、続いて脂質、微量のたんぱく質です。

ラードの脂質なので飽和脂肪酸でありこれは悪玉コレステロールを増やすため食べ過ぎには注意です。

 

まとめ・ちんすこうはダイエットに適したお菓子だった

脂質が多いちんすこうは腹持ちがよくダイエットにオススメです。

ただ、塩味は食欲が旺盛になってしまう可能性があるため、種類の選択には気をつけましょう。

 

また自宅でもラードを使った本格ちんすこうやサラダ油で代用したお手軽ちんすこうもできるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

大切な沖縄土産は美味しく食べて太らないようにし、思い出は美しいまま残したいですね。