15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

糸こんにゃくのカロリーは低いが太ったダイエット中は重量にも注目

糸こんにゃくのカロリー

糸こんにゃくのカロリーは100gで6kcalで、ほぼノンカロリーと思っても良いでしょう。

太っていた頃の私は糸こんにゃくは胃の中で何十倍にも膨れるし低カロリーだから必ずやせる!と思っていつも利用していました。

 

しかし糸こんにゃくはきちんと排出されないと体内の水分量や重量が残ったままになり、体重が増えたと錯覚してしまいました。

頭の中ではダイエットに良いものを意識的に取り入れているのに、太ってしまった時の衝撃は半端なかったです。。。

 

やせた今だから言える糸こんにゃくの話

私はあえて高カロリーな背脂たっぷりな濃厚ラーメンを選んで他の食事や間食を無理なく節制することで15kgのダイエットに成功しました。

その経験から糸こんにゃくは低カロリーですが、しばらくするとお腹が減り、間食が増えるので結果的にカロリーが増えました。

今回はそれらの経験から糸こんにゃくで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

糸こんにゃくで太った理由

糸こんにゃくは、低カロリーでも腹持ちが悪くしばらくするとお腹が減ってしまうからです。

そして何より、糸こんにゃくはカロリーが低くても重量がかなりあるので、食べた直後の体重が増加していることでダイエットのモチベーションが維持できませんでした。

この体重が思うように減っていかないとあえて「低カロリー食品」を選んでいるのに体重が減らないストレスにイライラしてしまってドカ食いをしてリバウンドしてしまったり・・・。

そして自分にはダイエットは無理なんだと自己嫌悪になってダイエットがますますうまく行かなくなってしまった経験があります。

 

太っていた頃の糸こんにゃくの食べ方

私がまだ太っていた頃は食事は何が何でも低カロリーに抑えるために、糸こんにゃくを麺類に見立てて食べたりしていました。

そしてあわせるソースやたれもできるだけ油を使ってないあっさりしたものに抑えようとしていました。

しかしそんな食べ方では飽きるのは目に見えており、またたくさん食べ過ぎてしっかり排出できない時のもどかしさはストレスを溜めました。

 

やせた後の糸こんにゃくの食べ方

私があえて高カロリーな背脂たっぷりなラーメンを選んでもやせる方法を身に付けてからは糸こんにゃくはすき焼きなどの具としてしか食べません。

私は糸こんにゃくを麺類の見立てる食べ方を一生続ける自信がなかったので、糸こんにゃくを摂取し続けることはやめました。

背脂たっぷりなラーメンを食べてもやせる方法を身に付けると糸こんにゃくに頼らないでもやせることができました。

 

 

糸こんにゃくのやせる食べ方の工夫(例外編)

ただ中には糸こんにゃくは糸こんにゃくとして食べたい方やできるだけカロリーと脂質を減らしてやせたい人もいることでしょう。

糸こんにゃくを使ったダイエット方法には、糸こんにゃくを麺類に見立てる他、糸こんにゃくを小さくみじん切りにしてお米と一緒に炊くことでなんちゃってマンナン米ができます。

見た目も糸こんにゃくの白っぽさから違和感なく食べることができるので、できるだけカロリーオフしてやせたい人向けのレシピです。

 

糸こんにゃくの成分と栄養は?

糸こんにゃく(白滝)は97%でそれ以外の成分はグルコマンナン(コンニャクマンナン)と呼ばれ人間の腸ではほとんど消化されません。

グルコマンナンとグルコースを同時に摂取した場合は、グルコマンナンに血糖値の上昇を抑える効果があるといわれています。

 

最後に(糸こんにゃくのダイエットに関するまとめ)

糸こんにゃくは低カロリーですが、重量があるためきちんと排出されないと体重が重いままです。

そして麺類に見立てる食べ方を一生続けられるならば糸こんにゃくでも太ることはありませんが、なかなか現実的ではありません。

 

私は好物であった背脂がのった濃厚ラーメンを食べても痩せる方法を身に付けました。

この方法ならば、自分の好きなものでも食べられるので無理なくダイエットを続けることができています。