15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(×_×)せんべい(1枚60カロリー)が太る理由と糖質について

せんべいのカロリー

せんべいのカロリーは、厚めのドッシリした一枚でどの味付けでも大体60kcalです。

クッキーなどの高脂質なお菓子や、ご飯と比べると太りにくそうなイメージですが実はそこが盲点です。

今回はせんべいが太る理由とダイエットにオススメのせんべいをご紹介します。

 

せんべいが太る理由

せんべいはクッキーなどに比べて罪悪感が少なくドカ食いをしてしまうため太る食材になります。

またせんべいを購入すると大概、大袋に入った状態なのでたくさん食べてしまう危険があります。

バリバリと勢いよく食べ過ぎてしまうので一枚あたりが低カロリーでも総摂取カロリーがオーバーし太る結果になります。

 

ダイエットにオススメのせんべい

せんべいは意外と揚げ煎餅(60kcal)がオススメです。

表面が揚げてあるため口当たりが食べにくく一気に食べてしまうのを防ぎます。

 

そして揚げ煎餅は油が多く使われてるので腹持ちが良いため少量をゆっくり食べると良いでしょう。

ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激されますし、腹持ちが良いと自然と食べる量が減るので太りにくくなります。

 

揚げ煎餅以外の煎餅ではモサモサしていて飲み物をたくさん飲むものを選ぶと良いでしょう。

飲み物をたくさん飲めば胃の中で膨れるので少量で満足できます。

 

どうしてもせんべいをバリバリ食べたいときのお助けグッズ

しかしやっぱりせんべいはバリバリと勢いよく食べたい人や揚げ煎餅よりもノーマルな煎餅がいい!という人もいますよね。

私が腹持ちしないせんべいをバリバリ食べ過ぎてしまいそうな時は糖の吸収をブロックし、お腹の調子を整えてくれるサプリメントであるメタバリアSを飲むことがあります。

植物由来の機能性関与成分サラシアが糖の吸収をブロックしてくれるようで、糖質が多く腹持ちしない煎餅でも安心ですし、血糖値の上昇を抑えられるためか煎餅をバリバリ食べた後の腹持ちが良くなった気がします。

senbei



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
またせんべいと一緒に脂肪の代謝を促進させるらしいヘルシア緑茶を飲むこともあります。

せんべいと高濃度茶カテキンの苦みが相性抜群でダイエットをしているのを忘れてしまうくらい至福の時です。

メリットとしては、煎餅と一緒にコンビニで買えることですが、デメリットは1本あたり160円以上なので煎餅とお茶という組み合わせなのにかなりリッチな金額になってしまうことですね。

せんべいの糖質量

せんべいの糖質量は南部せんべい1枚(15g)あたり10.5gほどで結構な数値となっています。

原材料に穀物が使われていると、どうしても糖質が多くなってしまいますね。

糖質制限には向かない食べ物なので、少量に抑えるように工夫した方が良いでしょう。

 

せんべいのアレンジレシピ

青森県八戸市には「せんべい汁」という食べ物があり鍋物なので満腹感が強いです。

せんべい汁のカロリーは1杯250kcal前後で南部せんべい(一枚約60kcal)という小麦粉を使ったせんべいを使った鍋料理です。

これからの寒い季節、鍋生活に飽きたらチャレンジしてみるのも良いでしょう。

 

せんべいの栄養と成分は?

せんべいの成分は「うるち米」や「小麦粉」なので糖質(炭水化物)で出来ています。

また味付けに砂糖や醤油が使われているのでカロリーが高く塩分が多いため食べ過ぎは危険です。

例えば「ぽたぽた焼き」(2枚、59kcal)にはナトリウムが240mg含まれていて一日の摂取目安量(4,000mg)の1/16も含まれています。

食べすぎは肥満だけでなく、高血圧を招きかねないので気をつけましょう。

 

まとめ:せんべいのカロリーとダイエットについて

せんべいは洋焼き菓子に比べるとヘルシーそうに思えますが、その思い込みが食べ過ぎを招き太る結果になります。

もしもせんべいを食べる場合は食べにくく油が使われているため腹持ちが良い揚げせんべいがオススメです。

 

また通常のせんべいに飽きたら、せんべい汁というものにチャレンジしても良いでしょう。

せんべい汁はせんべいのドカ食いの心配もないためダイエット中でも食べやすい料理です。