15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カレーうどんのカロリーは高い?しかし、ダイエット中でも太らない。

カレーうどんのカロリー

カレーうどんは一人前516kcalと1食にしては低カロリーで、満足度の高い太らないメニューです。

他のうどんにはないカレーうどんの満足度は間食を減らし、1日の摂取カロリーを抑えるダイエット効果が期待できます。

今回はカレーうどんのダイエット向きな理由とより満足度を上げる方法をご紹介します。

 

カレーうどんが低カロリーな理由

カレーが高カロリーなのでカレーうどんもカロリーが高いと思いきや、意外と低カロリーです。

低カロリーな理由は、カレーうどんのつゆに秘密があります。

カレーうどんの汁は出し汁や醤油でのばしているため、汁の量の割にルウが少なめです。

 

カレーうどんの汁にはルウの脂肪分が適度に含まれており、他のうどんと比べ腹持ちが抜群です。

うどんを食べた後に感じる物足りなさをカレーうどんでは一切、感じることがありません。

カレーうどんの満足度の高さはダイエットに繋がります。

 

カレーうどんはダイエット中こそ食べたい

カレーうどんはうどんの中でこそ高カロリーな部類に入りますが、満足度の高いメニューです。

かけうどんやつけうどんにはない汁を飲んで満足感が得られる希少な存在のうどんでもあります。

 他のうどんは確かに低カロリーかもしれませんが、そのうどんだけで十分に満足できなければ意味がありません。

 

より満足度を上げるカレーうどんの食べ方

今のままでも十分、満足度が高いカレーうどんですが、もっと満足度を上げる方法があります。

それは、カレーうどんの具に肉を多めにトッピングすることです。

 

鶏もも肉100gをトッピングしたとしてもプラス200kcalにしかなりません。

たったの200kcalだけでカレーうどんに歯ごたえが生まれ、満足度が急激に上がります。

一食のトータルカロリーも700kcal前後と至って問題のない数字です。

 

やせるためのカレーうどんの食べ方の工夫

カレーうどんは汁をすべて飲み干すことで腹持ちが上がるとしましたが、塩分や脂質の過剰摂取が気になる方もいらっしゃるかと思います。

もしも蕎麦屋でカレーうどんを食べている場合は鴨などを使ったおつまみ系も一緒に頼むと良いでしょう。(最近の蕎麦屋は飲むことを想定しているためか酒の肴を扱っていることが多いですよね。)

 

またはカレーうどん自体のカロリーカットをしたい場合は、うどんの量を減らす(残す)か汁を残すと良いでしょう。

しかしその場合は、若干、腹持ちが悪いので次の食事の量に気を付けるか、次こそは腹持ちの良いものを食べるようにすれば3食のうち、1食は軽くできると思います。

 

カレーうどんの糖質と実際の食べ方

カレーうどんの糖質ははなまるうどんのカレーうどん(小)で74.3g、(中)で136.2gですので、とても多くの糖質を含んでいることがお分かりいただけるかと思います。

ですので、外食時など糖質の過剰摂取が気になる場合は、サイドメニューでえび天やかき揚げをトッピングする方が腹持ちも満足度も上がるのでカレーうどんのサイズは小さめにしてトッピングすることがオススメです。

 

市販品や外食時のカレーうどんのカロリー

「東洋水産株式会社」の「黒い豚カレーうどん」のカロリーも389kcalとなかなかの低カロリーです。

しかし、これを食べる場合は肉の量が期待できませんので、満足度が低いでしょう。

 

「はなまるうどん」の「カレーうどん(中)」のカロリーは877kcalとかなり高カロリーになります。

これはジャガイモの量が極めて多いためなので、食べる際は十分気をつけたいところです。

他にも、名古屋で有名な「若鯱屋」のカップ麺は500カロリー前後、都心で展開する「千吉」はカロリーがネット上にありませんが食べた感じ700カロリーから800カロリーくらいありそうです。

 

総括・カレーうどんはダイエットの味方

ダイエット中にうどん屋を訪れたとき、カロリーが高そうだと敬遠しがちなカレーうどん。

実際は腹持ちに優れ、満足度の高いメニューだったことがお分かりいただけたかと思います。

うどん特有の一人前では物足りない現象をカレーうどんでは感じることはありません。

 

是非、ダイエット中は進んでカレーうどんを選び、毎食を満足度の高いものにしましょう。

「急がば回れ」の精神はダイエットにおいても共通することになります。