15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(^ω^)ホットケーキで1食600カロリー以下に抑えるダイエット方法

ホットケーキのカロリーと主食にしても良い理由

ホットケーキのカロリーは「森永製菓」が出している「ホットケーキミックス」を表示されている正しい分量で作った場合、一枚あたり235kcalと食パンよりも3割程度多いくらいです。

よく何枚重ねで食べたりするのでトータルでいったらなかなかの高カロリーかもしれません。

しかし、高カロリーなホットケーキですが、腹持ちがよく満足度の高いであるため、ダイエット中はパン食のときにはホットケーキやバケットをベースにしたフレンチトーストを食べていました。

その理由とホットケーキのカロリーオフしたレシピと一緒にご紹介します。

 

ホットケーキは確かに高カロリーだが、満足度も高い

ホットケーキの1枚のカロリーはだいたい235kcalでしたが、ここにメープルシロップやバターを塗ったりすれば、346kcalです。

確かに高カロリーではありますが、ホットケーキは食パンと比べると腹持ちがよく満足度が高いメニューです。

食パン1枚(6枚切り)のカロリーは166kcalです。

そこにホットケーキと同量のバター(60kcal)とメープルシロップ(51kcal)を塗ったとしても277kcalで一見低カロリーに見えますが、食パンには全くたんぱく質が含まれて居ないため、腹持ちは最悪ですぐにおなかが減ってしまいます。

また通常のパンと違ってナイフとフォークを使って食べるので、一口一口が小さくなり、食べるために動作が必要になるので、少量でも満足できます。

以上のことから、ホットケーキはカロリーも高いが満足度も高いといえるでしょう。

 

ホットケーキは主食

たしかにホットケーキはおやつとしては高カロリーになるかもしれません。

しかし、それを主食として食べた場合はどうでしょうか?

2枚ほど食べたとしても470kcalです。

これにサラダやウィンナーなどを添えればれっきとした食事に早変わりします。

おやつとしては、470kcalは高カロリーかもしれませんが、食事としてならば、全く問題のない数値です。

「ロイヤルホスト」の「パンケーキ」のカロリーは、598kcalで「ソーセージ2本付」の場合は、704kcalになります。

やはり「ロイヤルホスト」でも、ホットケーキはおやつとして考えているというよりも軽食として取り扱っているようです。

 

糖質もカロリーもオフにするホットケーキのレシピ

そうはいっても、ダイエット中はなるべく摂取カロリーを抑えたいものです。

そこでホットケーキの手軽で簡単なカロリーオフ方法をご紹介します。

 

豆腐入りホットケーキの材料

ホットケーキミックス150g

絹ごし豆腐1/2丁

卵1個

牛乳30~50ml(生地の固さにより調整)

 

豆腐入りホットケーキの作り方

1.豆腐をなめらかになるまで潰し、卵とよく混ぜ合わせる

2.1にホットケーキミックスを入れて、固いので牛乳で適度に延ばす(ボタボタと落ちるくらい)

3.熱したフライパンに生地を流し入れて、弱火で焼く(蓋をするとふんわりする)

4.バターとメイプルシロップをかけて出来上がり

 

いかがですか?

いつも作っているホットケーキとあまり変わらない手順で簡単に糖質もカロリーもオフにするホットケーキができました。

このホットケーキですと、カロリーは一枚あたり186kcalになります。

カロリー自体は50kcalほどしかカットされませんが、豆腐を使うことにより、小麦粉の使用量が減り糖質がカットされる効果とホットケーキ自体がふんわりと仕上がる効果があるので、ダイエット中のみならず、ホットケーキは豆腐を入れて調理することをオススメします。

 

ホットケーキを食事として食べられないなら手を出さない

甘いものを食事として食べることが出来ない人は、ダイエット中、ホットケーキには手を出さない方が無難です。

ホットケーキは本来、サンドイッチやおにぎりと同じ位置づけです。

またホットケーキにバターとメープルシロップをかけて食べると糖質+脂質の太るコンビネーションになってしまうので、メープルシロップをたっぷりかけてもバターを塗らないようにすれば心なしか太りにくい食事になるでしょう。

そして、最近流行のパンケーキですが、お店で食べた場合、ホイップクリームにソースにと高カロリーなものばかりで1食で軽く1,000kcalは超えるようです。

一日の中でパンケーキのみ食べるのであれば、問題はありませんが、パンケーキをちょっと小腹が空いたからとバクバクと食べていればあっという間に太ることは至極当然のことです。

 

最後に(ホットケーキのダイエットに関するまとめ)

特にダイエット中は、ホットケーキは食事であることを意識することが重要です。

おやつとして食べれば、カロリーの高い食事なるかもしれませんが、ホットケーキは元々食事の代わりに考え出されたものだということを忘れてはいけません。

また食パンなどの同じような炭水化物と比べても、腹持ちがよく満足度の高いメニューなので、ダイエット中は是非、食事としてホットケーキを食べることをオススメします。