15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

蒙古タンメンのカロリーは高いが痩せる?ダイエット中でも激辛ラーメンで成功できる

蒙古タンメンのカロリー

「蒙古タンメン」とは「蒙古タンメン中本」というお店で売られている麻婆豆腐の乗った味噌ラーメンです。

この辛いラーメンの「蒙古タンメン」ですが、カロリーは780kcalとラーメンの中でも高カロリーな部類に入ります。

「蒙古タンメン」以外にも「北極ラーメン」という激辛ラーメンがとても人気です。

高カロリーな蒙古タンメンですが、食べ方さえ工夫すればダイエット中でも食べられることがわかりました。

中本のカップ麺やお店に行った場合、ダイエットに良いのはどちらでしょうか?

 

蒙古タンメンがダイエットに使える理由

蒙古タンメンはスープや具材の炒め油などでカロリーが高いですが、腹持ちが良いからです。

お腹に溜まる蒙古タンメンのようなものは、食べてもすぐには空腹にならないので間食を予防することができます。

ただし、蒙古タンメンの香辛料やにんにくがたっぷり使われているので、それらの食欲増進効果につられて食べすぎないようにする意識が大切です。

唐辛子のカプサイシン効果でやせるというよりも食欲旺盛になる方がダイエットにはきついですからね。

 

痩せた後の蒙古タンメンの食べ方

私はチャーシュー麺のような高カロリーメニューを食べても、ストレスなく15kgの減量に成功しました。

その経験をしてからというもの、食べたくなったら素直に蒙古タンメンを食べるようにしています。

腹持ちが良いので1日のトータルの食事量を抑えられ、ダイエットを続けることができるからです。

ただし、蒙古タンメンの大量のスパイスとにんにくによって食欲が増すので、それに負けて食べすぎないようにしましょう。

 

蒙古タンメンを食べ過ぎてしまう場合の改善方法

しかし蒙古タンメンがダイエットにオススメだからといっても香辛料で食欲が増進してしまうと太ってしまいますよね。

私が蒙古タンメンで食欲が増えたり、麺類で糖質を多く食べてしまいそうなときには糖質の吸収を抑制することで血糖値の急な上昇を抑えて、腸内環境を整えるといわれている機能性表示食品を保険として食べる前に飲んでいます。

それはメタバリアSというものでサラシア由来の機能性関与成分サラシノールが糖質を抑えてくれるようなので高カロリーで糖質たっぷりな蒙古タンメンでも安心ですし、何より血糖値の上昇を抑えるためか香辛料で食欲が旺盛になることがなくなりました。

そして腸内環境を整えてくれるおかげで蒙古タンメンだけという偏食でも安心です。
moukotanmen_S



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
また、蒙古タンメンの後に脂肪の代謝する力を高める効果のあるヘルシア緑茶を飲んだりします。

これは高濃度茶カテキンのおかげで蒙古タンメンを食べた後のお口直しにピッタリですし、何よりダイエットできるので気に入っています。

メリットは蒙古タンメンが売っているセブンイレブンでも買えることですが、毎回飲んでいたら結構な値段になってしまうことはデメリットですね。


 

蒙古タンメンのメニューごとのカロリーは?

蒙古タンメン中本にはいろいろなメニューがありますが、代表的なもののカロリーをご紹介します。

(カロリーは1人前あたり)

蒙古タンメン  780kcal

味噌タンメン 654kcal

北極ラーメン 783kcal

味噌卵麺 733kcal

五目蒙古タンメン 972kcal

どれもカロリーは高めですね。

香辛料には注意して食べれば腹持ちの高いダイエット向きメニューとして楽しめるでしょう。

 

蒙古タンメンと北極ラーメンのカロリーの比較とダイエット観察

「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」と「北極ラーメン」ではどちらの方がダイエットに向いているでしょうか。

カロリーだけでいったら、両者ともに780kcal前後とあまり変わりません。

「蒙古タンメン」にはたくさんの野菜が使われており、麻婆豆腐も乗っていることから栄養バランスは完璧でダイエットに良いように思えますよね。

 

しかし、「北極ラーメン」の方がダイエットに向いていると言えます。

「北極ラーメン」を食べると、胃腸が荒れて次の食事のカロリーが自然と抑えられます。

さらに、モヤシの山盛りと豚肉も入っているので、それぞれこの一杯で通常のラーメンよりも栄養バランスとしてもダイエットに向いています。

 

「セブンイレブン」の「蒙古タンメン中本」

「セブンイレブン」でのみ取り扱われているカップ麺の「蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ」のカロリーは529kcalです。

また「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は385kcalととても低カロリーに抑えられています。

辛さに慣れていない人は、最初は「極辛オイル」を入れずにお試しください。

しかし、辛さで次の食事の食欲を抑える目的でしたら、積極的に「極辛オイル」を使っていきましょう。

「セブンイレブン」の「蒙古タンメン」にもしっかりと豆腐が入っており、味噌ラーメンの上に麻婆豆腐を乗せたスタイルになっているため、「北極ラーメン」に比べてカロリーが高いことが推測されます。

 

蒙古タンメンの糖質と実際の食べ方

セブンイレブンで販売している蒙古タンメン中本の糖質量は1個あたり73.8gで大盛ご飯1杯分にもなります。

これだけの量の糖質ですとやはりすぐにお腹が減ってしまう可能性があるので、できるだけ蒙古タンメンを食べるときには脂質を上げるようなトッピングを選ぶと良いでしょう。

私だったら、お手軽にウィンナーをゆでたものをトッピングしたり、めんどくさかったらスライスハムを乗せるだけでも腹持ちが上がるのでオススメです。

 

ダイエット中、蒙古タンメンを食べるなら

ダイエット中にラーメンを食べるならば、「蒙古タンメン」がオススメなのは変わりありません。

しかし、香辛料やニンニクのせいで食欲が増進してもラーメン一杯で我慢できるようにしましょう。

 

「蒙古タンメン」自体はカロリー780kcalなので、一日の摂取カロリーをオーバーしないように調整が効きますし、何より自分の好きな食事をするということはダイエット中、大切なことです。

自分の好きな食事をする中で、摂取カロリーをきちんと抑えることが出来る人がやせるのです。