たこ焼きの糖質
たこ焼きの糖質は、1個あたり7.3g前後、8個入りで合計約44gほどとなっています。
決して甘い料理ではないものの、意外と糖質が多いたこ焼きは糖質制限中に食べるのは厳しいと思われるかもしれません。
3個以上は食べてはいけない、などとも言われていますが実は1食分くらい食べても痩せられる方法があるということを、私自身のダイエット経験から知りました。
そこで今回は、たこ焼きの糖質とダイエットに失敗した理由、経験を活かした食べ方、たこ焼きのGI値やおすすめのレシピや食べ方などについてまとめてご紹介します。
たこ焼きの糖質を考えて食べてもダイエットできなかった理由
たこ焼きには糖質が多いと思って我慢してヘルシーなものばかり食べていたからです。
というのも、たこ焼きは意外と脂質が多く使われていて、腹持ちが良いです。
そのため、少量でも食べたい分を食べることで、トータルで見た時の食事量を減らすことができます。
糖質が多いからといってたこ焼きの代わりに、ヘルシーな野菜スティックやサラダなどで済ませていても、ダイエット時代には痩せる前にどか食いして太ってしまったことがありました。
糖質制限をすれば痩せられると思っていたのですが、残念な結果に終わってしまいましたね。
経験から学んだたこ焼きの取り入れ方
そんなダイエット失敗経験から、たこ焼きは食べたい時に食べるようにしています。
3個と言わず6個や8個など、1パック満足できる食べ方をすれば腹持ちが上がり、長時間空腹を避けることができるからです。
糖質も多いですが、経験から脂質の多さからの腹持ちの影響の方が感じられました。
そうして食べる量を少なくすれば、ダイエットをスムーズに続けることができます。
また、たこ焼きのマヨネーズ(糖質量100gあたり4.5g)を多めにすれば、より腹持ちを上げられるでしょう。
タルタルソース(糖質量100gあたり4.3g)なんかをつけても美味しいですね。
たこ焼きのGI値は?
たこ焼きのGI値は、小麦粉(薄力粉)のGI値から推定して55〜60前後だと言えます。
ソースをかけるとさらに増えて60〜65ほどになるでしょう。
パスタやうどんよりは少なめですが、比較的高い数値となっていますね。
GI値が高いと血糖値を上げやすく、インシュリンを発動して体脂肪蓄積につながりやすいので、大量に食べることは避けた方が良いでしょう。
たこ焼きのおすすめのレシピと食べ方
たこ焼きをダイエット向けにするためにおすすめのレシピをご紹介します。
自宅で簡単に作れるアレンジ方法なので、ホームパーティにもぴったりですよ。
大豆粉たこ焼き(糖質量1個あたり32g)推定の材料 (2〜3人分)
- 大豆粉 80g
- 小麦グルテン 120g
- 薄力粉 80g
- かつお出汁 900g
- ラカンカ顆粒 10g
- 塩 小さじ1
- 卵 4個
- たこ 200g
- とろけるチーズ、バターなど お好みで
大豆粉たこ焼きの作り方
- 大豆粉、小麦グルテン、小麦粉、ラカンカ顆粒、塩を混ぜ合わせておく。
- 1に出汁を合わせ、ホイッパーで混ぜる。
- 2に卵を割り入れて、粉っぽくならなくなるまで混ぜる。
- たこ焼き用の鉄板を温めて油を多めにひき生地を流し入れて具を入れる。
- 焼き色がついたら裏返し、転がしながら丸く焼き上げて完成。
- ソース、マヨネーズ、タルタルソースなど、お好みでかけていただきましょう。
明石焼きの出汁やしょう油よりは、マヨネーズを使う
脂質を上げることが腹持ちを良くしてダイエットを成功させるコツです。
味付けにはマヨネーズやタルタルソース、バターしょう油などを使うと良いでしょう。
しょう油単体や出汁も美味しいですが、ダイエット目的なら脂質が重要です。
具材に工夫することでバリエーションを楽しみながら痩せられる
たこ焼きは中身を工夫することで、いろいろな味を楽しむことができます。
おすすめはとろけるチーズやスパム、小さなミートボールなどですね。
スイーツ的にチョコレート(糖質量100gあたり48g)やホワイトチョコレート(59g)を使っても良いでしょう。
アレンジ次第でダイエット自体を楽しんで続けられますよ。
ただし、食べ過ぎてしまってはやはり太るのでそこだけは注意してくださいね。
まとめ:たこ焼きの糖質は意外と多いが、ダイエット中は脂質で腹持ちを上げることを優先
たこ焼きの糖質は意外と高いですが、油をかなり使っているので腹持ちが上がります。
よってダイエット中の食べ過ぎを予防することが可能になるのです。
また、味付けや具材に工夫しながらバラエティ豊富なたこ焼きを作れば、誰でも楽しめるダイエット方法になるでしょう。
糖質制限を行っている人からすると意外な方法かもしれませんが、満腹感を得ながらダイエットを継続していくことが、理想的な体型を叶える正しい道のりです。
少なからず、私の経験からそのことを実感していますので、ぜひダイエットに悩んでいる人にも実践してみてほしいですね。