柚子胡椒のカロリー
柚子胡椒のカロリーは、大さじ1杯(18g)で24kcal、100gでも133kcal前後と低いです。
和食の定番スパイスになっている柚子胡椒は、低カロリーなので頻繁に食べても太らないというイメージがありませんか。
しかし、実際には食べて太ってしまった経験が私にはあります。
そこで今回は、柚子胡椒のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、柚子胡椒の塩分などについてまとめてご紹介します。
柚子胡椒を食べて太ってしまった理由
柚子胡椒はコショウが効いていて、その食欲増進作用によって食べ過ぎてしまうからです。
低カロリーでさっぱりとして食べやすい柚子胡椒ですが、使いすぎると食欲が増えます。
そのため、自然と食べる量が増えてしまいリバウンドしてしまうのです。
太っていた頃の私は、カロリー数値を控えることがダイエットだと思っていたので高カロリー調味料の代わりに柚子胡椒を使うなどして食べていました。
ところが、気がついたら大量に食べるようになっていて、太ってしまい残念な思いをしましたね。
痩せた後の柚子胡椒の食べ方
私は高カロリーなチキン南蛮や豚の角煮などを食べても、無理なく15kgの減量に成功しています。
その経験を踏まえると、ダイエット目的で柚子胡椒を頻繁に利用することは避けるべきだとわかりました。
肉料理を食べるなら、柚子胡椒を使う回数を減らして代わりにタルタルソースやマヨネーズ、バターなどを使うようにしますね。
その方が脂質が増えて腹持ちが上がり、ダイエット中の過食を防げるからです。
もしどうしても柚子胡椒を味わいたい時にはごく少量だけに抑えるようにしています。
柚子胡椒の塩分は?
柚子胡椒に含まれる塩分は、大さじ1杯あたり1.7gほどとなっています。
1日の塩分摂取量の目安が5gとされているので、大さじ1杯を1日で摂るとかなりの塩分をとっていることになりますね。
他の食事を併せると塩分過剰になりかねませんので注意しましょう。
柚子胡椒を自宅で簡単に作るレシピ
柚子胡椒は自宅でも意外と簡単に作れる調味料です。
おすすめのレシピをご紹介しておきます。
柚子胡椒の材料
- 青い柚子
- 青唐辛子
- あら塩
- 柚子果汁
柚子胡椒の作り方
- 柚子の皮だけを下ろし金ですり下ろす。
- 皮をナイフでカットした場合は、フードプロセッサーで粉砕するのがおすすめ。
- 冷凍した青唐辛子を、冷凍のままナイフで縦半分にカットしてスプーンで種を取り除く。
- 包丁で細かくカットする。
- 摩り下ろした柚子の皮、青唐辛子、塩を入れ、すり鉢でさらに細かくする。
- 柚子の果汁を加えて、瓶詰めにして完成。
冷凍保存すると変色せず鮮やかな緑色のまま長期保存が可能です。
柚子胡椒のカロリーとダイエットについてのまとめ
柚子胡椒は低カロリーですが、食欲増進作用があるので食べ過ぎに繋がるため注意が必要です。
もしどうしても食べたい場合は、少量にして脂質の多い料理を併せると良いでしょう。
私が成功した高カロリー食品ダイエットは、好きな食べ物を食べて痩せられる斬新な方法です。
ダイエットしなければと悩んでいる人にぜひおすすめしたいやり方ですので、ぜひトライしてみてください。