野菜かき揚げのカロリー
野菜かき揚げのカロリーは、1個(約53g)あたり100kcalほどです。
野菜料理であってもかき揚げとなると、ボリュームもありますしダイエットには向かないと思われるでしょう。
しかし、実際には食べて痩せられることが私自身のダイエット経験からわかりました。
そこで今回は、野菜かき揚げのカロリーと食べても痩せられる理由、痩せた後の食べ方、野菜かき揚げのおすすめレシピなどについてまとめてご紹介します。
野菜かき揚げを食べても痩せられる理由
野菜かき揚げは揚げ油を使っているので、脂質が多く腹持ちが良いからです。
揚げ物は太るというイメージがあるかもしれませんが、脂質が多いと食べた後お腹に溜まります。
そのため、腹持ちがよく食事量自体を減らすことができるのです。
かつて太っていた頃の私はカロリーを下げることばかり優先していたので、天ぷらは食べられませんでした。
しかし我慢からストレスになって、結局どか食いに走ってしまったことがあります。
痩せた後の野菜かき揚げの食べ方
私は高カロリーな穴子の天ぷらなどを食べても、ストレスなく15kgのダイエットに成功しています。
その経験があってからというもの、ダイエット中でも食べたい時に野菜かき揚げを食べるようになりました。
その方が腹持ちが高くなって、余計な間食を減らすことができるからです。
もし天ぷらが食べたくなったら素直に食べたい具材を選ぶと良いでしょう。
お腹も心も満たされてダイエットをスムーズに続けられるようになりますよ。
はなまるうどんのヘルシーかきあげのカロリー
うどんのファストフード店としても名高いはなまるうどんにもヘルシーな野菜かき揚げが販売されています。
野菜の甘味がひきたつヘルシーかきあげのカロリーは1個あたり162kcalほどです。
はなまるうどんでは素うどんであるぶっかけ(286kcal)を食べるよりもかき揚げをトッピングしたうどんの方が腹持ちが優れるのでお勧めです。
野菜かき揚げのおすすめレシピ
男子でも作りやすいおすすめの野菜かき揚げお手軽レシピをご紹介します。
野菜のかき揚げの材料
- 玉ねぎ 1/4個
- にんじん 1/3本
- ごぼう 50g
- しいたけ 1〜2枚
- 三つ葉 1/5束
- 塩 適宜
- 打ち粉用小麦粉 大さじ1
- 揚げ油 適量
- 小麦粉 大さじ3
- 冷水 大さじ3
野菜のかき揚げの作り方
- 玉ねぎ、人参、椎茸、ごぼうはそれぞれ、野菜同士が絡みやすくなるように少し太めの千切り、薄切りにし、三つ葉は2cm幅にカットする。
- 切った野菜をボウルで混ぜ合わせ、小麦粉大さじ1ほど加えさらに混ぜ合わせる。
- 氷水を箸でしっかりと混ぜ、水を冷たくしその水を粉に合わせる。
- 揚げる回数のめぼしをつけ、用意した野菜を等分にしておく。衣も同じく等分にし、揚げる直前に野菜と衣を混ぜ合わせる。
- お玉やしゃもじなど小さめの器の中でまとめて、170~180℃の油に落とし入れる。
- すべらせるように揚げ油に落とし、お玉に残った野菜をかき揚げの上にのせる。
- 30秒ほどそのまま火を通してから、上下を入れ替え1分ほど揚げて完成。
野菜かき揚げのカロリーとダイエットについてのまとめ
野菜かき揚げはカロリーが高めなものの、ダイエット中に食べても良いと思います。
脂質が多く含まれているので腹持ちがよく、結果食べる量を抑えることに繋がるからです。
もし揚げ物や天ぷらが食べたくなったら素直に好きな具材を食べましょう。
私が成功した高カロリー食品ダイエットは、好きな食べ物を食べられる画期的な方法です。
あなたも野菜かき揚げのような高カロリーなものが食べたくてダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。