カレー粉のカロリー
カレー粉のカロリーは、大さじ1杯(6g)で25kcalほどとなっています。
野菜など具材をたっぷり使ってたくさん食べられる健康料理であるカレーは、カレー粉のスパイス効果によってダイエットにも効果的だというイメージが定着していますよね。
しかし、実際には食べても太ってしまった経験が私にはあります。
そこで今回は、カレー粉のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、カレー粉を使ったおすすめレシピなどについてまとめてご紹介します。
カレー粉を食べて太ってしまった理由
カレー粉は低カロリーで、カレーを食べれば痩せられると思い込んでいたからです。
確かにスパイスによる発汗作用で痩せそうですよね。
しかし、スパイスには食欲を増進させる作用があるので、食べ過ぎてしまいやすいのです。
また、できるだけ調味料のカロリーを抑えるためにカレー粉で味付けしたメニューなど、野菜や具材がたくさん食べられてヘルシーだという過信も食べ過ぎを招くので注意すべきだと言えます。
痩せた後のカレー粉の食べ方
私はカツカレーやハンバーグカレーなどを食べても、無理なく15kg痩せることができました。
その経験をしてからというもの、ダイエットのためにとカレー粉ばかりを料理に用いることはしていません。
痩せるどころかむしろ太る可能性があるからです。
もしカレー粉を食べるなら、肉をたっぷり使ったカレーにするか肉料理のスパイスとして使うようにしますね。
脂質が多いと満腹感が得られるので、食べ過ぎを予防することができるからです。
カレー粉を食べて汗をかいてむくみが取れても食べ過ぎてしまっては意味がありませんよね。
カレー粉を使ったおすすめレシピ
カレー粉はカレー以外にもいろいろと使うことができます。
おすすめのレシピをここでご紹介しておきます。
鶏むね肉のカレー粉炒めの材料(2人分)
- 鶏胸肉 1枚
- カレーパウダー 大さじ1
- 塩こしょう 少々
- クミンシード 小さじ2
- 全粒粉 カップ半分
- オリーブオイル 大さじ2
鶏むね肉のカレー粉炒めの作り方
- 胸肉は食べやすい大きさにカットし、塩こしょうを降っておく。
- クミン、カレー粉と小麦粉をまぶす。
- オリーブオイルをフライパンで熱し、鶏肉を両面焼いて焦げ色をつける。
- 皿に盛りつけて完成。
日本のカレー粉のロングセラーはS&Bの赤缶
S&Bから発売されている赤缶カレー粉が、カレー好きに大好評の一品です。
シンプルなカレー粉ながらどんな具材とも相性が良いため、いろいろな使い方が開発されています。
欧風カレーやインド風カレーの他、タンドリーチキンやドリア、カレーうどんなど幅広く使えますよ。
ぜひオリジナルのアイディア料理を作ってみてください。
カレー粉のカロリーとダイエットについてのまとめ
カレー粉は低カロリーですが、思い込みから食べ過ぎるのは良くありません。
食欲増進効果がありますし、食べ過ぎから太る可能性があるからです。
もしどうしてもカレー粉を食べるなら、肉料理などで食べるのがベストです。
私は高カロリーな食べ物を食べて痩せる方法で痩せてから、リバウンドもしてません。
ダイエットに悩む人にぜひ教えてあげたいですね。