15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

おからパウダーのカロリーは?ダイエットにおすすめできない訳

おからパウダーのカロリー

おからパウダーのカロリーは、100gあたり350kcalとなっています。

ダイエット食品の代表でもあるおからパウダーは、便利な代用食材でもありダイエット向きだと思っている人が多いはずです。

しかし実際には食べても太ってしまうことがあると、私自身の経験から知ることができました。

そこで今回は、おからパウダーのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、おからパウダーと生おからとの違いなどについてまとめてご紹介します。

 

おからパウダーを食べて太ってしまった理由

おからパウダーは低カロリーで代用すればダイエットできると思いこんで食べ過ぎてしまったからです。

確かにおからパウダーは栄養価も高く、健康食品でもあります。

しかし、そう思い込んで食べていては過食で太ってしまうのです。

太っていた頃の私は、おからパウダーなら痩せられると思い込んで毎日食べていました。

結果として食べ過ぎからリバウンドを起こし、逆に太ってしまったことがあります。

 

痩せた後のおからパウダーの食べ方

私は高カロリーなリブロースなどを食べても、無理な食事制限をすることなく15kg痩せることに成功しました。

その経験があってからというもの、痩せるためにあえておからパウダーばかり食べることはしていません。

むしろ、代用品を食べるくらいなら本物のハンバーグやお菓子を食べるようにしますね。

その方が脂質が多く腹持ちが良くなって、結果ダイエットをスムーズに続けられるからです。

さらに、ダイエット中でも肉が食べられたという満足感も得られますよ。

 

おからパウダーと生おからの違い

おからパウダーと同じくらいダイエット代用品として人気なのが、生おからです。

生のおからは大豆から豆腐を作った際に、余ったかすの部分で食物繊維が豊富なことで知られています。

そのおからの水分を飛ばして乾燥させ、パウダーにしたものがおからパウダーです。

水分量だけが両者の違いだと言えますね。

ただし、おからパウダーは賞味期限が長いのに対し、生おからを水分量が多いためすぐに消費期限が来てしまいます。

おからを日常的に使いたい人はおからパウダーから初めてみるといいかもしれません。

 

おからパウダーには糖質は含まれる?

おからパウダーには100g中6g前後の糖質が含まれています。

糖質はあるといってもこれくらいの量ならあまり気にする心配もありませんね。

糖質制限などで量を厳しくチェックしているという人でも、問題なく食べられるでしょう。

ただし、食べ過ぎや使いすぎは禁物ですので注意してください。

 

おからパウダーのカロリーとダイエットについてのまとめ

おからパウダーは低カロリーでダイエット用の代用品として便利ですが、そう思い込んで食べていると危険です。

食べ過ぎからのリバウンドを避けるためにも、ダイエットのためだけにおからパウダーを使うことはしなくても問題ありません。

むしろ、食べたいハンバーグやお菓子を食べる方がずっと満足できるはずです。

そういった視点を持って、私は高カロリー食品ダイエットという方法を実践し、リバウンドせずに痩せた時の体型をキープしています。

意外なダイエット方法なので驚かれる人が多いですが、効果がしっかりと出ているのでとりあえず一度試してみてほしいですね。