15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

湯葉のカロリーは?ダイエット中におすすめできない理由

湯葉のカロリーは?

湯葉のカロリーは、100gあたり231kcalほどとなっています。

精進料理などで定番の湯葉は大豆のみでできていて、ダイエットに使えそうと思われることでしょう。

しかし、私自身のダイエット経験をふまえると、食べても太ることがあるとわかりました。

そこで今回は、湯葉のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、湯葉の糖質や栄養価についてまとめてご紹介します。

 

湯葉を食べて太ってしまった理由

湯葉はヘルシーそうだからと思い込んで食べ過ぎたからです。

カロリーだけを見ると湯葉はダイエット向きに見えますが、腹持ちはよくありません。

そのため、たくさん食べてもお腹に溜まらず空腹になってしまい、結局ドカ食いに走ってしまったです。

太っていた頃はとにかくカロリーを減らそうとしていました。

そのため湯葉をよく利用していたのですが、逆効果だと知ってショックでしたね。

 

痩せた後の湯葉の食べ方

私は高カロリーな厚揚げや揚げ豆腐などを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのために湯葉ばかり食べるようなことはしなくなりました。

太らない、という勝手な思い込みが逆に過食を招いてしまうからです。

もし湯葉を食べるのであれば、揚げ出し豆腐など高脂質な料理も一緒に食べるようにしますね。

脂質によって腹持ちが上がり、食べ過ぎを予防できるでしょう。

 

湯葉の糖質量や栄養価について

湯葉にはどのくらい糖質や栄養が含まれているのでしょうか。

(数値は100gあたりの含有量)

タンパク質 21.3g

炭水化物 4.1g

こうして見ると、糖質量はそこまで多くないことがわかります。

そのため、糖質制限中の人でも問題なく取り入れられますね。

その他、ビオチンや葉酸(ビタミンK)といったビタミン類や、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富です。

 

湯葉は英語で何という?

湯葉は日本独自の食品なので、英語でもYubaといいます。

ただ、どんなものなのかは詳しく説明する必要がありますね。

豆乳を加熱した時にできる皮のような膜、といった説明が好ましいでしょう。

日本でも健康食品として親しまれてきた湯葉は、外国人観光客にも人気があるようです。

生湯葉ならsoft yubaと言ってみてください。

 

湯葉のカロリーとダイエットについてのまとめ

湯葉のカロリーは低いものの、ヘルシーだという思い込みから頻繁に食べるのはおすすめできません。

精進料理などに使われるからといってそのイメージのまま取り入れるのはダイエットには危険だということです。

もしどうしても湯葉を食べるなら、脂質の多い料理を併せて食べるようにしましょう。

すると脂質によって腹持ちが上がり、1日のトータルの食事量を抑えることができるようになりますよ。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、好きな食べ物を食べながら無事に痩せることができました。

この方法ならリバウンドの心配もありませんので、ぜひトライしてみることをおすすめします。