揚げ豆腐のカロリーは?
揚げ豆腐のカロリーは、1個(約128g)あたり192kcalほどとなっています。
ヘルシーな豆腐を揚げた揚げ豆腐は、揚げ油によってカロリーが高くなっているのでダイエット中には食べられないと思われるかもしれません。
しかし、私自身のダイエット経験を踏まえると、食べても痩せることができるとわかりました。
そこで今回は、揚げ豆腐のカロリーと食べてダイエットできる理由、痩せた後の食べ方、揚げ豆腐と揚げ出し豆腐の違いなどについてまとめてご紹介します。
揚げ豆腐を食べてもダイエットできる理由
揚げ豆腐は豆腐を揚げることで、腹持ちが高くなっているからです。
豆腐単体で食べると低カロリーではありますがすぐにお腹が空いてしまいます。
しかし、揚げ豆腐になっていることで腹持ちがよくなり、その後空腹になるまで時間がかかります。
よって余計な間食や過食をしなくて済むようになるのです。
太っていた頃の私は、例に漏れずヘルシーさから豆腐ばかり選び、揚げ豆腐を食べたくても避けていました。
ところが、我慢からストレスが溜まり、ドカ食いしてしまった経験があります。
痩せた後の揚げ豆腐の食べ方
私は高カロリーな厚揚げや揚げ出し豆腐を食べながらも、ストレスなく15kg減量することができました。
その経験をしてからは、食べたい時には揚げ豆腐を食べて満足するようにしています。
その方が心とお腹が満たされて、後々ダイエットがスムーズに進みやすいのです。
また、味付けには醤油よりもマヨネーズやタルタルソースといったちょっと変わった食べ方をしています。
すると更に脂質が高くなって腹持ちが上がりますし、意外とくせになる味わいなので一度トライしてみてほしいですね。
揚げ豆腐と揚げ出し豆腐の違いは何?
揚げ豆腐と似た名前に、揚げ出し豆腐があります。
あるいは厚揚げも似ていますよね。
まず揚げ豆腐と揚げ出し豆腐の違いはその意味にあり、揚げ豆腐は厚揚げと同じものを指すことが多いです。
一方、揚げ出し豆腐は料理名で、豆腐を天ぷらのように揚げたものに出汁で味付けしたおかずを指しています。
厚揚げは揚げ豆腐の一種に含まれるというのが厳密な説明ですが、実際揚げ豆腐も厚揚げと呼ばれることが増えているようですね。
揚げ豆腐のおすすめレシピ
揚げ豆腐を使った美味しいレシピもご紹介しておきます。
ダイエットに役立ててください。
揚げ豆腐と挽肉の煮物の材料(2人分)
- 合挽き肉 100g
- 厚揚げ 1パック
- 生姜(千切り) 1かけ
- 長ネギ 1/3本
- 塩こしょう 少々
- A醤油 大さじ2
- Aみりん 大さじ1
- A酒 大さじ1
- 水 100㎖
- ごま油 大さじ1
揚げ豆腐と挽肉の煮物の作り方
- フライパンにごま油を入れ加熱し、生姜と挽肉を入れる。
- 色が変わったら塩こしょうをする。
- 厚揚げ、長ネギ、水、Aを入れ蓋をして中火で煮込む。
- 弱火にして全体に火が通ったら完成。
揚げ豆腐のカロリーとダイエットについてのまとめ
揚げ豆腐は比較的高カロリーですが、ダイエット中でも食べて良いと思います。
腹持ちが高いので余計な間食や食べ過ぎの防止に使えるからです。
ヘルシーな豆腐を食べるより、揚げ豆腐を選ぶと良いでしょう。
私は高カロリー食品ダイエットという方法で、減量に見事に成功して体型をキープできています。
あなたもカロリーだけに縛られた食事制限から脱出して、理想のボディを手に入れてみませんか。