いちごジャムのカロリーは?
いちごジャムのカロリーは、大さじ1杯で54kcalほどとなっています。
食パンのお供であるいちごジャムは、低カロリーなのでダイエット中でもパンにつけて食べれば甘いものの代用として使えると思われるかもしれません。
しかし、私自身がダイエットした経験からいうと、実は食べて太ることがあるのです。
そこで今回は、いちごジャムのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、各社のいちごジャムのカロリー比較などについてご紹介します。
いちごジャムを食べて太ってしまった理由
いちごジャムは低カロリーなものの、糖質が多く腹持ちが悪いからです。
確かにカロリーが少なくいちごを使っているからヘルシーだと思われるかもしれません。
しかし、腹持ちがしないので食べても逆にお腹が空きやすく、さらに食べてしまうのです。
かつての私はそうして食べていたところ、食べ過ぎて太ってしまったのでした。
今では恥ずかしい思い出ですね。
痩せた後のいちごジャムの食べ方
私は高カロリーな揚げパンやカレーパンなどを食べながらも、無理な食事制限無しに15kg痩せることができました。
その経験をしてからというもの、ダイエットのためにといちごジャムばかり選ぶようなことはしていません。
どうしても食べる際には食パンやスコーンにいちごジャムとバターをたっぷりつけて食べるようにしますね。
そうすると脂質が増えて腹持ちが高くなるので、ダイエット中の過食予防になります。
しかも、いちごジャムとバターは相性が良いので味も美味しく楽しめますよ。
各社のいちごジャムのカロリー比較
いちごジャムはいろいろなメーカーから発売されていますが、それぞれのカロリーを比較してみましょう。
(カロリー数値は大さじ1杯(20g)あたり)
アヲハタ 55ジャム 33kcal
アヲハタ カロリーハーフ イチゴジャム 18kcal
アヲハタ アフタヌーン いちごジャム 48kcal
ジャネフ 低カロリー いちごジャム 23kcal
サントン ファミリーカップ イチゴジャム 51kcal
ランプ いちごジャム 50kcal
このように、どのいちごジャムも低カロリーです。
しかし腹持ちが悪く食べ過ぎは太りやすいので、食べ合わせなどで工夫することをおすすめします。
いちごジャムの簡単おすすめレシピ
いちごジャムはいちごと自宅にある調味料で、簡単に作ることができます。
おすすめのレシピをご紹介しましょう。
いちごジャムの材料
- いちご 1パック
- 砂糖 イチゴの3割の分量
- レモン汁 1個分(適宜)
いちごジャムの作り方
- いちごのヘタを取って、鍋に入れ砂糖をまぶし火にかける。
- 沸騰したらレモン汁を加え煮込む。
- 時々かき混ぜながら30分ほど煮詰めて、熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰める。
- 軽く蓋をしてから、瓶ごと1分くらい煮沸して完成。
いちごジャムのカロリーとダイエットについてのまとめ
いちごジャムは低カロリーなものの、腹持ちが良くないのでダイエットにはおすすめしません。
どうしてもいちごジャムが食べたい時には、バターをプラスすると良いでしょう。
味も腹持ちも上がって、ダイエットをスムーズに続けられるようになるはずです。
食べたいものを食べながら痩せる高カロリー食品ダイエットは、私が体型をキープしている秘密だと言えます。
ダイエットに挑戦しているすべての人に教えてあげたいですね。