おぼろ豆腐のカロリーは?
おぼろ豆腐のカロリーは、1個(300g)あたり189kcalほどとなっています。
食感が楽しいおぼろ豆腐は、カロリーが低くダイエットに使える豆腐の一種なので、安心して食べられると思われるでしょう。
しかし、私自身のダイエット経験からすると、気をつけないと太る可能性があるとわかったのです。
そこで今回は、おぼろ豆腐のカロリーと食べて太る理由、痩せた後の食べ方、おぼろ豆腐の美味しいアレンジレシピなどについてご紹介します。
おぼろ豆腐を食べて太る理由
おぼろ豆腐はカロリーが低いから油断していたのですが、腹持ちが悪いからです。
大豆自体はカロリーが少ないながらも、植物性たんぱく質やイソフラボンといった栄養素が多いため女性ならぜひ食べた方が良いと言うイメージがあるでしょう。
ただし、腹持ちという面からいうと低いので、食べてお腹いっぱいになってもすぐに空腹を感じて余計な間食をしやすくなります。
太っていた頃、私は豆腐はダイエット食品だと思いこんで、主食に置き換えて食べたり、間食に食べたりしていました。
しかし、満足感があまり得られなかったため、結局更に他のおかずを食べることになり、過食で太ってしまったのでした。
大豆の栄養を過信して食べ過ぎることは、辞めるべきと痛感した出来事でしたね。
痩せた後のおぼろ豆腐の食べ方
私は高カロリーなステーキやハンバーグといったおかずを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに無事に成功しました。
その経験があってからというもの、ダイエットのためにとおぼろ豆腐を食べるようなことはしていません。
食べても満足感がそこまで得られないため、更に食事量が増えやすいからです。
もしおぼろ豆腐が食べたくなったら、高脂質な唐揚げや肉じゃがといったおかずと共に食べるようにしています。
脂質によって腹持ちが上がり、その後の食べ過ぎを予防することができるようになりますよ。
おぼろ豆腐の美味しいアレンジレシピ
おぼろ豆腐は普通の豆腐のようにそのまま食べるのも美味しいですが、ちょっとした工夫をしたアレンジもおすすめです。
簡単なレシピをご紹介しますので、ぜひトライしてみてください。
おぼろ豆腐のスープの材料
- おぼろ豆腐 半丁
- もやし 1/2袋
- 小松菜 1/2束
- 卵 1個
- ウェイパー(鶏ガラスープの素)小さじ2
- 水 400cc
- 酒 小さじ2
- しょうゆ 小さじ2
- 片栗粉 小さじ2
- 水(水溶き片栗粉用)大さじ2
- ごま油 少々
おぼろ豆腐のスープの作り方
- 小松菜を食べやすい大きさにカットする。
- 鍋に水を沸かし沸騰したら、ウェイパー、酒、しょうゆを入れ味を整える。
- 鍋にもやし、豆腐を入れ、かきまぜながら豆腐をくずしたら小松菜を入れ、軽く煮る。
- 溶き卵を入れて弱火で30秒ほど加熱したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、火を止める。
- お好みでごま油をかけて完成。
おぼろ豆腐のカロリーとダイエットについてのまとめ
おぼろ豆腐のカロリーは低いものの、腹持ちが悪いのでダイエット中に食べる際には注意が必要です。
また、豆腐の栄養面ばかりを意識して食べ過ぎるのも、リバウンドに繋がることがあります。
もしおぼろ豆腐を食べるなら、高脂質な揚げ物や肉料理と併せて食べるようにしましょう。
食べ過ぎを抑えて、スムーズにダイエットを続けられるはずです。
私は高カロリー食品ダイエットというやり方で、無事に減量に成功しました。
もしおぼろ豆腐ばかり食べてもやせないとダイエットに悩んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。