佐世保バーガーのカロリーは?
佐世保バーガーのカロリーは、1個(187g)あたり433kcalほどとなっています。
長崎発のご当地バーガーとして有名な佐世保バーガーは、カロリーからしてもダイエット中は禁物というイメージがありますよね。
私もそう思い込んでいたのですが、実は逆に食べて痩せることができると知りました。
そこで今回は、佐世保バーガーのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、佐世保バーガーの由来などについてまとめてご紹介します。
佐世保バーガーを食べてもダイエットできる理由
佐世保バーガーはカロリーが高いですが、肉やマヨネーズ、チーズなどによって腹持ちがあがるからです。
ボリューム満点の佐世保バーガーが、食べごたえがあるので1個食べればかなりお腹いっぱいになります。
セットにフライドポテトをつけると本当にお腹がぱんぱんになり、夕食が食べられなかったくらいです。
そのため、ダイエット中に感じやすい空腹感対策になり、余計な時間にお菓子が食べたくなることがなくなります。
カロリー過剰を避けられるため、痩せることができるという訳です。
痩せた後の佐世保バーガーの食べ方
私は高カロリーなダブルチーズバーガーなどを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgの減量に成功したことがあります。
その経験を踏まえると、ダイエット中でも佐世保バーガーは食べられると言えます。
むしろ、食べたい時や旅行で訪れた際には素直に食べる方が良いでしょう。
特に、パティやチーズが多く入っているものをおすすめします。
腹持ちが高くなってダイエット中の間食対策になりますよ。
佐世保バーガーの由来について
佐世保バーガーは長崎県佐世保市を代表するご当地グルメです。
第二次世界大戦後に米軍が駐在するようになり、佐世保市内は米軍相手の飲食業やサービス業が数多く登場するようになりました。
そこでハンバーガーのレシピをアメリカ人から教えられ、ご当地バーガーの歴史が始まったとされています。
2000年代に入ると、全国的に佐世保バーガーが日本発の本場ハンバーガーとしてPRされるようになり、だんだんと知名度をあげていきます。
各地で評判があがると同時に、コンビニや飲食店とのコラボレーションも多く見られるようになり、全国的に浸透するまでに至ったということです。
百貨店のご当地グルメフェアやイベントなどでは外せないメニューとなっていますので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。
佐世保バーガーのカロリーとダイエットについてのまとめ
佐世保バーガーはカロリーが高いものの、脂質が多いものも多く使われているのでダイエット向きと言えます。
もし食べたくなったら素直に食べるようにすると良いでしょう。
心もお腹も満たされて、前向きな気持ちでダイエットを続けようというモチベーションが生まれるはずです。
私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きなものを食べながらもスムーズに減量を続けることができます。
もしあなたがダイエットに成功したいと取り組んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。