サラダチキンのカロリーは?
サラダチキンのカロリーは、セブンイレブンサラダチキン(プレーン)1個あたり121kcalとなっています。
糖質制限ダイエットに使えると大人気のサラダチキンは、カロリーも低くまさにダイエット食品といったイメージですよね。
私自身もそう思い込んで食べてきたのですが、注意しないと太ってしまうことがあるとわかりました。
そこで今回は、サラダチキンのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、各コンビニのサラダチキンのカロリーなどについてまとめてご紹介します。
サラダチキンを食べて太ってしまった理由
サラダチキンは脂質が少ない鶏むね肉を使っているため、腹持ちが悪いからです。
確かにサラダチキンは脂質も糖質も少ないためヘルシーですが、食べても腹持ちが悪いのであればすぐに空腹になります。
そして余計な間食や食事が増えて、結局食べ過ぎてしまうのです。
太っていた頃の私は、糖質制限ブームに煽られサラダチキンばかり食べていました。
しかし、結果は太ってしまって、振り返ると食べる量が増えていたと後悔しましたね。
痩せた後のサラダチキンの食べ方
私はフライドチキンや唐揚げなど高カロリーな肉料理を食べながらも、15kgのダイエットに無事に成功しています。
その経験をしてからは、ダイエット中にサラダチキンばかり選ぶようなことはしなくなりました。
腹持ちが低いので、ドカ食いに繋がる恐れがあるからです。
もしどうしてもサラダチキンを選ぶ時は、マヨネーズやごまドレッシングなどをかけて脂質を増やして食べるようにします。
脂質が増えるとお腹に溜まるので、空腹になりにくくダイエットをスムーズに進めることができますよ。
各コンビニのサラダチキンのカロリー
セブンイレブン以外のコンビニからもサラダチキンは発売されています。
それぞれのカロリーを比較してみましょう。
セブンイレブン サラダチキン マイルドカレー 100gあたり116kcal
セブンイレブン サラダチキン ハーブ 100gあたり108kcal
ファミリーマート アルペンザルツ岩塩国産鶏サラダチキン 120g入り198kcal
ファミリーマート 国産鶏のサラダチキン 120g入り198kcal
ローソン サラダチキン ハーブ 125g入り131kcal
ローソン サラダチキン スモーク 115g入り131kcal
このようにどのサラダチキンもヘルシーでカロリーはかなり低いです。
その分、腹持ちが良くないので脂質を上げるような食べ方をおすすめします。
サラダチキンの糖質は?
サラダチキンは糖質制限食に便利として人気ですが、実際の炭水化物量はセブンイレブンのサラダチキン(プレーン)1個あたり0.35gと表記されています。
1gも糖質がないので、糖質制限的には食べても問題ない食品だと言えますね。
かといって見境なく食べ過ぎていいかといえばそういうわけではありませんのでサラダチキンを食べる際には注意してくださいね。
サラダチキンの食べ過ぎによる弊害とは
たんぱく源として使えると人気の高いコンビニのサラダチキンですが、腹持ちが悪いという面でも食べ過ぎになりがちです。
ただ、食べ過ぎによるデメリットはこれだけではありません。
一度に大量にサラダチキンを食べるとたんぱく質の過剰摂取となります。
そのため、腸内環境が悪化し臭いの強いガスが出やすくなる、便秘になりやすくなるといった恐れが出てきます。
また、筋肉に必要なたんぱく質ですが、体内で余れば体脂肪として蓄積されていきます。
このように、サラダチキンはダイエットしたくても食べ過ぎには注意した方が良いと言えるのです。
サラダチキンのカロリーとダイエットについてのまとめ
サラダチキンはカロリーも糖質も低いですが、腹持ちが悪いのでダイエット中に食べるには注意が必要です。
もしどうしてもサラダチキンを食べるのであれば、マヨネーズやごまドレッシングなどで脂質を上げて食べるようにしましょう。
満足感も得られてダイエット中のストレス管理もできますよ。
私は高カロリー食品ダイエットという斬新な方法で減量に成功しました。
リバウンドの心配もないので、ダイエット方法を探しているという人にぜひおすすめしたいですね。