15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きび砂糖のカロリーは?ダイエット中には食べ方に注意

きび砂糖のカロリーは?

きび砂糖のカロリーは、10gあたり39kcalほどです。

低カロリーに見えるきび砂糖は、焼き菓子やケーキなど洋菓子を我慢する代わりにダイエットに使えると思われるでしょう。

しかし、そう思い込んで食べていたのですが、結局太ってしまったことがあります。

そこで今回は、きび砂糖のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、きび砂糖と砂糖の違いなどについてまとめてご紹介します。

 

きび砂糖を食べて太ってしまった理由

きび砂糖は脂質が含まれておらず、腹持ちが悪いからです。

確かにケーキなどと比べるとカロリーは低くなっていますが、腹持ちがしないのであれば食べてもすぐにお腹が減ります。

よって余計な時間に何か食べてしまい食べ過ぎとなってしまうのです。

また、ドリンクなどにも混ぜていて知らないうちに摂りすぎてしまっていたのも理由ですね。

 

痩せた後のきび砂糖の食べ方

私は高カロリーなチョコレートタルトやパフェなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためにきび砂糖ばかり使うようなことはしていません。

もし甘いものが食べたいときには、素直に欲求に従ってケーキやフィナンシェなど食べたいものを食べるようにします。

脂質が多い洋菓子は腹持ちが良いので、過食を予防することに繋がりますよ。

また、食べたいものが食べられると心も満たされるので、ストレスから来るドカ食い防止にもなりますね。

 

きび砂糖と砂糖の違いとは?

きび砂糖という名前は聞いたことがあっても、どんな砂糖なのかよく知らないという人もいるのではないでしょうか。

通常の白砂糖はビート(てんさい)という野菜から精製されていますが、きび砂糖はさとうきびから作られています。

完全に精製されるのではなく、煮詰めて作られるのでさとうきび本来が持つ風味を残したままの状態です。

糖蜜が残っているために薄い茶色をしていますが、砂糖と同じように料理に使うことができます。

 

砂糖のそれぞれのカロリーは違うのか?

きび砂糖のほかにも砂糖と呼ばれるものにはいろいろな種類があります。

それぞれのカロリーに違いはあるのでしょうか。

(カロリー数値は10gあたり)

白砂糖 39.8kcal

てんさい糖 39kcal

三温糖 39.4kcal

黒砂糖 36.3kcal

きび砂糖 39.6kcal

このようにカロリー数値だけを見ると、どれもほとんど変わりがありませんね。

脂質が少ないのでダイエット中の食べ過ぎには注意しましょう。

 

きび砂糖のカロリーとダイエットについてのまとめ

きび砂糖はカロリーが低く見えますが、脂質が含まれておらず腹持ちが悪いです。

そのため、ダイエット中の間食に繋がりますので、食べ過ぎには注意してください。

もし甘いものが食べたくなった時には、洋菓子や焼き菓子など食べたいものを素直に選びましょう。

心から満足できて、前向きな気持ちでダイエットに取り組めますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食事制限なく減量に取り組めます。

もしあなたがダイエットに悩んでいるのであれば、意外な方法もぜひトライしてみてほしいですね。