15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ピザまんのカロリーは?ダイエット中におすすめな理由

ピザまんのカロリーは?

ピザまんのカロリーは、1個あたり225kcalほどです。

寒い時期に買ってすぐ食べられるピザまんは、おやつとして食べるにはカロリーが高くダイエット中には避けるべきと思われるかもしれません。

しかし、私自身の経験から食べても痩せられるコツがあると知りました。

そこで今回は、ピザまんのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、コンビニやメーカーごとのピザまんのカロリー比較などについてご紹介します。

 

ピザまんを食べてもダイエットできる理由

ピザまんは高カロリーですが、腹持ちが高いからです。

腹持ちする食べ物だと、食べても空腹になりにくいため1日トータルでみると食事量を自然と抑えることになります。

ダイエット中の食べ過ぎを予防して、スムーズに継続できるという訳ですね。

コンビニなどで見かけて食べたくなっても、いつも我慢していてはストレスも溜まって体によくありません。

 

痩せた後のピザまんの食べ方

私は高カロリーな揚げ鶏や大きな肉まんなどを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからは、食べたいときにはピザまんを食べるようにになりました。

腹持ちが高くお腹に溜まるので、ダイエット中の過食を防ぐことができるからです。

また、食べたい時に素直に食べられると心も満たされて、ストレス解消にもなりますよ。

もし選ぶのであれば、チーズ入りピザまんをおすすめします。

更に脂質が増えて腹持ちが上がり、間食対策になるでしょう。

 

コンビニやメーカーごとのピザまんのカロリー比較

ピザまんは今ではコンビニに行けば必ず置いてありますし、メーカーからも発売されています。

それぞれのカロリーをまとめて比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

セブンイレブン もちもちとろ~りピザまん 205kcal

ローソン ピザまん 206kcal

ファミリーマート チーズたっぷりピザまん 220kcal

ミニストップ ピザまん(チーズ入り) 216kcal

井村屋 ピザまん 150kcal

このように、チーズ入りのピザまんはやはり高カロリーとなっていますね。

脂質によって腹持ちが高くなるので、ダイエット中の過食予防にも使えるため食べたくなったら素直に食べることをおすすめします。

 

ピザまんの美味しいレシピと作り方

ピザまんのコンビニの味を自宅で再現するためのレシピがありますのでご紹介します。

ピザまんの材料(2~3人分)

  • 中力粉(薄力粉) 200g
  • ぬるま湯(約35℃)100〜110cc
  • ドライイースト 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 具材(たまねぎ小1個、ソーセージ4本、ピザ用チーズ60g、ピザソース大さじ2、ケチャップ大さじ1、塩こしょう少々)

ピザまんの作り方

  1. ぬるま湯に砂糖を溶かし、ドライイーストを入れて混ぜたら5〜10分置いて予備発酵させる。
  2. ボウルに小麦粉、イースト液を混ぜ、ポロポロになったら表面に光沢が出てくるまで手でこねる。
  3. ボウルに濡れ布巾などで蓋をして、温かい所で一次発酵(夏は30分~1時間、冬は1~2時間)約2倍の大きさにする。
  4. 具材の材料をすべて混ぜ合わせ、あんが完成。
  5. 生地の中の空気を出し、発酵前と同じ位の大きさになったら棒状にのばし12等分にする。
  6. 麺棒で直径約9cmに伸ばしたら、12等分したあんを包む。
  7. 肉まんを蒸し布やクッキングシートの上に置き、水を入れた蒸し器で20分間二次発酵。
  8. 強火で湯気が上がったら中火で15分蒸して、その後5分ほど蒸して完成。

 

ピザまんのカロリーとダイエットについてのまとめ

ピザまんはカロリーが高いですが、腹持ちが良いのでダイエット中でも食べられると言えます。

ですので、食べたい時にはピザまんを選ぶと良いでしょう。

またチーズ入りピザまんがあれば、そちらの方がおすすめですね。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢することなく食べながら減量に取り組めます。

辛い食事制限から開放される方法なので、ぜひ試してみてください。