シナモンのカロリー
シナモンのカロリーは、小さじ1杯(2g)で7kcalほどです。
スイーツなどに加えると風味が増すシナモンは、スパイスの王様とも呼ばれ血行促進や体温上昇といったダイエット作用があることで知られています。
しかし、その点だけを見て大量に摂取すると、逆に太ってしまうことがあると私自身の経験から知りました。
そこで今回は、シナモンのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の使い方、シナボンのカロリーなどについてまとめてご紹介します。
シナモンを食べて太ってしまった理由
シナモンは低カロリーながら、胃を刺激して胃酸を分泌させ、食欲を増進させてしまうからです。
香辛料の一種であるシナモンには、食欲増進作用があり、食べ過ぎてしまいました。
料理に少しくらいかかっているくらいなら風味付けとして楽しめますが、コーヒーやスイーツなど何にでも使っていたため、食事がどんどんと進んでいったのですね。
シナモンの作用によって太ってしまうとは、思ってもみませんでした。
痩せた後のシナモンの食べ方
私は高カロリーなデニッシュやソフトクリームなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。
その経験をしてからは、ダイエット作用や健康効果だけを見てシナモンを積極的に食べることはしていません。
食欲増進効果が働いて、食べ過ぎてしまう恐れがあるからです。
もしシナモンを味わいたい時には、アイスクリームなどにほんの少しかけて香りを楽しむようにしています。
高脂質な食べ物を食べると満足度が高くなり、余計な過食を防げるようになりますよ。
シナモンロールの名店シナボンのカロリーは?
シナモンを使った有名なスイーツ、シナモンロールの人気店といえばシナボンです。
シナボンのカロリーをまとめて比較してみましょう。
(カロリーは1個あたり)
シナボン 880kcal
ミニボン 350kcal
キャラメルピーカンボン 1,080kcal
シナバイツ 102kcal
キャラメルピーカンバイツ 112kcal
こうしてみると、どれもかなりの高カロリーなスイーツとなっています。
スターバックスのシナモンロールでも1個あたり557kcalほどなので、比較してもカロリーの高さが際立っていますね。
その分しっかりとお腹に溜まりやすいので、たまの贅沢として食べるくらいなら良しと言えるかもしれません。
シナモンを使ったアレンジ料理
シナモンはスイーツはもちろん、カレーなどの煮込み料理にぴったりのスパイスです。
フルーツならりんごやバナナ、さつまいも、チョコレートなどと特に相性が良いですね。
インドカレーにはしっかりと使われていますし、煮込み料理を作る時に使うとエキゾチックな味わいに仕上がりますよ。
いろいろと使い道を試してみてくださいね。
シナモンのカロリーとダイエットについてのまとめ
シナモンはカロリーが低いものの、食欲増進作用があるのでダイエット中には注意してほしいと思います。
もしシナモンを味わいたい場合は、高脂質なアイスクリームなどにかけて食べると良いですね。
満足感も得られる上、お腹に溜まるので余計な間食をせずに済みますよ。
ダイエット中でもスイーツがしっかり食べられると、心から満たされますよね。
私は高カロリー食品ダイエットという方法で減量に成功し、リバウンドせずに体型をキープしています。
食事制限をする必要がないので、ダイエットに悩んでいる人がいたらぜひチャレンジしてみてほしいですね。