15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ココナッツオイルのカロリーは?ダイエットに注意したいポイント

ココナッツオイルのカロリーは?

ココナッツオイルのカロリーは、100gあたり992kcal、大さじ1杯でも111kcalとなっています。

健康やダイエット、美容への効果が高いと女性を中心に人気が高いココナッツオイルは、ダイエット中でも余計な脂肪を減らすのに使えると言われています。

しかし、私は逆に太ることもあると自身の経験から知りました。

そこで今回は、ココナッツオイルのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、ココナッツオイルの健康効果についてご紹介します。

 

ココナッツオイルを食べて太ってしまった理由

ココナッツオイルの健康効果を過信して食べすぎてしまったからです。

体脂肪を排除する脂肪酸が多いココナッツオイルは、いくら食べても太らないと思い込んでいました。

そうしてほとんど全ての料理に使ったり、そのまま飲んだりしていたところ、結局カロリーオーバーで太ってしまったのです。

少量でもかなりのカロリーがあることを無視して、痛い目にあいました。

 

痩せた後のココナッツオイルの食べ方

私はバターをたっぷりつけたパンケーキなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験から、健康に良いからとココナッツオイルを大量に食べることはおすすめできません。

逆にカロリー過剰となって太ってしまうリスクがあるからです。

もしココナッツオイルを使うのであれば、肉料理などの炒め油や揚げ油として使う程度にしましょう。

ココナッツオイルの風味と味を楽しめる上、お腹に溜まって満足度も上がります。

 

ココナッツオイルの効果・効能について

ココナッツオイルには幅広い効果があるとされ、人気が爆発していますね。

例として、エネルギー消費されやすく体に蓄積されにくい、便秘を解消する、コレステロール値を下げる、動脈硬化を防ぎ脳梗塞や心筋梗塞予防になる、糖尿病対策になる、など。

そのため、ダイエットをはじめ、健康や美容を意識する人に取り入れられているわけですね。

 

ココナッツオイルの糖質

ココナッツオイルに含まれる糖質は0。

糖質制限ダイエットにも使える優秀な食材なんですね。

糖質を制限すると、生活の活動エネルギーを脂肪を分解して得られるケトン体で補うことになるため、ケトン体ダイエットとも呼ばれています。

 

ココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルは未精製のヴァージンココナッツオイルを選びましょう。

精製されているものは、ココナッツオイルの肝心の栄養素が欠けてしまっているからです。

日本のスーパーなどでは夏でも冷房が効いているため、ココナッツオイルは白く固まる性質があります。

ラベルによらず、容器の中で白く固まっているものを選ぶようにしてくださいね。

 

ココナッツオイルのカロリーとダイエットについてのまとめ

ココナッツオイルはカロリーが高いですが、健康に良いという点でたくさん摂れば良いと思うかもしれません。

しかし、食べ過ぎはカロリー過剰で太ってしまうので、注意した方が良いでしょう。

もしココナッツオイルを使うなら、炒め油や揚げ油として肉料理に使うのがおすすめです。

私は高カロリー食品ダイエットという新しい方法で、減量に成功しリバウンドしていません。

もしあなたが理想の体型を手に入れたいと思っているのであれば、ぜひ試してみてほしいですね。