緑のたぬきのカロリーは?
緑のたぬきのカロリーは、東向け1個あたり482kcal、西向け1個あたり480kcalと低カロリーになっています。
カロリーが少なく、そばなので低GI食品かも?とダイエット中でも問題なく食べられると思われるかもしれませんが、油断は禁物です。
というのも、その考えのもとで食べて逆に太ってしまった経験が、私にはあるのですね。
そこで今回は緑のたぬきのカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後の緑のたぬきの食べ方と緑のたぬきの地方ごとの違いについてまとめてご紹介していきます。
緑のたぬきを食べて太った理由
緑のたぬきはカロリーが低く、食べても腹持ちが悪く過食に走ってしまったからです。
腹持ちが良くないとすぐに空腹になり、余計な時間に食事をしてしまうのでトータルで食べ過ぎてしまいました。
スルスルと食べられる緑のたぬきはサクサクの小エビの天ぷらと食感を楽しめるのですが、何個でも食べられそうな軽さがあり、本当に低GI食品?と思うくらいお腹に溜まることはありませんでしたね。
ダイエット中なのに、逆に食べ過ぎてしまい残念な結果となったのです。
やせた後の緑のたぬきの食べ方
私はあえて高カロリーやチャーシュー麺や肉そばを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功しました。
この経験をしてからは、ダイエットのために緑のたぬきを選ぶことはしていません。
どうしても緑のたぬき食べる際には、天かすや豚バラ肉といった高脂質なものをトッピングして食べるようにしますね。
脂質が多いと腹持ちが上がり、お腹が空きにくくなるので余計な間食を減らせるようになりますよ。
脂っこいものがダイエット中でも食べられると、食べ物に対するストレスを溜めることなくダイエットを成功させることにも繋がります。
緑のたぬきの関東・関西のカロリーと違い
緑のたぬきには、東日本で発売されている東向けと、西日本用の西向けのほか、北海道バージョンと関西バージョンがあります。
それぞれのカロリーと糖質としての炭水化物量を比較してみましょう。
(カロリー、炭水化物量は1個あたり)
緑のたぬき天そば(東向け) 482 kcal(炭水化物 55.5g)
緑のたぬき天そば(西向け) 480 kcal(炭水化物 55.4g)
緑のたぬき天そば(北海道) 477 kcal(炭水化物 54.8g)
緑のたぬき天そば(関西) 480 kcal(炭水化物 54.9g)
カツオ出汁の東向けに対して、西向けはカツオ、昆布、煮干しなどの出汁がミックスされたもの。
スープ自体は東向けの方が若干濃い色で、西向けに比べると多少味の濃さが感じられるようですね。
北海道バージョンにはご当地食材である利尻昆布も使われた、贅沢な味わいに仕上がっています。
旅行などで各地特有の緑のたぬきをゲットして、食べ比べてみるのも楽しそうですね。
緑のたぬきと赤いきつね
緑のたぬきといえば、赤いきつねがセットで思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
コシのあるうどんとお揚げが美味しい赤いきつねは、緑のたぬきとともにロングセラーの人気商品です。
個人的には赤いきつねよりも緑のたぬきの方がやや腹持ちが良いように感じますが、どちらも豚バラ肉や天かすをトッピングして腹持ちを上げて召し上がることをお勧めします。
緑のたぬきのカロリーとダイエットについてのまとめ
緑のたぬきは低カロリーながら腹持ちが悪いので、ダイエット中に信じ込みすぎて食べることはおすすめできません。
もしどうしても食べるのであれば、豚バラ肉、天かすをトッピングして脂質を増やして食べるようにしましょう。
高脂質な食べ方だと腹持ちが良くなり、食べ過ぎを防げるようになりますよ。
またがっつりと油の多いものを食べられると、ダイエット中の食事制限によるみじめな思いもしなくて済むようになります。
高カロリー食品ダイエットの魅力は、食べたいものを食べられる快感にあります。
今までになかった斬新なダイエット方法なので、ぜひ皆さんに試してもらいたいですね。