竜田揚げのカロリーは?
竜田揚げのカロリーは鶏肉の竜田揚げ100gあたり265kcalです。
からりと揚がった竜田揚げは香ばしく美味しいですが、揚げ物なのでダイエット中には食べられないと思うかもしれません。
でも、私自身の痩せた経験から言うと、竜田揚げはダイエットに使えると思います。
そこで今回は、竜田揚げのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の竜田揚げの食べ方、竜田揚げと唐揚げの違いなどについてご紹介します。
竜田揚げを食べてダイエットできる理由
竜田揚げはカロリーが高めですが、揚げ油と鶏肉の脂質で腹持ちが良くなるからです。
腹持ちが良いと竜田揚げを食べた後に空腹になるまで時間がかかり、1日の食事量を抑えることになります。
ダイエット中の食べ過ぎを防いでくれるため、竜田揚げを食べてもダイエットに失敗するリスクが少なくなるのです。
また、竜田揚げのような揚げ物をダイエット中でも食べられると嬉しいですよね。
痩せた後の竜田揚げの食べ方
私は高カロリーなとんかつや唐揚げなどを食べながら、15kgのダイエットを無理なく成功させました。
その経験をしてからは、ダイエット中でも食べたい時に竜田揚げを食べるようにしています。
腹持ちが良くなって余計な間食や食事をしなくて済むからです。
また、竜田揚げを食べる際には、定食よりも単品のものを選んでライスの食べ過ぎにも注意しています。
味のバリエーションを楽しむなら、竜田揚げにマヨネーズをつけるのがおすすめです。
いろいろな竜田揚げのカロリー
竜田揚げには鶏肉以外にもさまざまな素材が用いられています。
それぞれのカロリーを比較してみましょう。
マグロの竜田揚げは100gあたり348kcal
くじらの竜田揚げは80gあたり179kcal
さばの竜田揚げは90gあたり267kcal
具材によってはカロリー数値が異なってきますね。
ただし揚げ物なので、脂質は多めですので、腹持ちが高く満足感は感じられるでしょう。
竜田揚げとから揚げの違いは何?
竜田揚げと似た料理にから揚げがありますね。
実際、両者の違いについて曖昧にしか知らない人が多いのではないでしょうか。
竜田揚げは片栗粉やクズを使って揚げていく方法で、醤油など濃いめの下味をつけてから油に投入します。
一方、から揚げは小麦粉で包んで揚げますが、下味に薬味を使っており、下味のつけない素揚げもから揚げと呼ばれます。
具材には魚などは竜田揚げが、野菜はから揚げがよく調理されていますね。
竜田揚げのカロリーとダイエットについてのまとめ
竜田揚げはカロリーがありますが、脂質が多く腹持ちが良いため私はダイエットに使えると思います。
腹持ちする食べものだと、1日のトータルの食事量を抑えられダイエットの大敵であるドカ食いを防ぐことができるからです。
もし竜田揚げを食べるなら、ご飯がセットになった定食よりも単品で食べ、マヨネーズなどで味付けを調節すると良いでしょう。
ダイエット中でも竜田揚げのようなものが食べられるのが、高カロリー食品ダイエットの魅力です。
辛い食事制限もなく痩せられるので、ぜひ試してみてほしいですね。