15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ツナマヨおにぎりのカロリーは?ダイエットに使える理由

ツナマヨおにぎりのカロリー

ツナマヨおにぎりのカロリーは、1個あたり190kcalほどとなっています。

コンビニでも定番のおにぎりメニューであるツナマヨおにぎりは、手軽で美味しいけどダイエット中にはマヨネーズはNGだと思っていませんか?

私もそう思って避けていたのですが、実はツナマヨおにぎりダイエットできる食べものであると経験から知りました。

そこで今回はツナマヨおにぎりのカロリーとダイエットできる理由、痩せた後のツナマヨおにぎりの食べ方、各コンビニのツナマヨおにぎりのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

ツナマヨおにぎりを食べてダイエットできる理由

ツナマヨおにぎりは脂質が多く、腹持ちが良いからです。

腹持ちが良いツナマヨおにぎりを食べれば、余計な時間にお腹が空いて食べてしまうことがなくなります。

トータルで見ると食べる量を抑えられるので、ダイエットを続けられるのです。

 

痩せた後のツナマヨおにぎりの食べ方

私はスパムおにぎりなど高カロリーなものを食べながら、ストレスなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、食べたいときにはツナマヨおにぎりを食べるようになりました。

腹持ちが高く、少しのツナマヨおにぎりでも満足できるようになったのでドカ食いすることなく済むからです。

もしツナマヨおにぎりを作るなら、マヨネーズを多くして脂質を上げるようにしますね。

ダイエット中でもツナマヨおにぎりのようなこってりとしたものが食べられると、前向きにダイエットを頑張ろうという気持ちになりますよ。

 

各コンビニのツナマヨおにぎりのカロリー

ツナマヨおにぎりはコンビニおにぎりの定番商品です。

そこで、各コンビニのツナマヨおにぎりのカロリーをまとめて比較してみましょう。

(カロリーは1個あたり)

ローソン シーチキンマヨネーズ 193kcal

ミニストップ シーチキンマヨ 194kcal

ファミリーマート シーチキンマヨネーズ 213kcal

セブンイレブン ツナマヨネーズ 222kcal

スリーエフ たっぷりマヨのツナマヨ 267kcal

デイリーヤマザキ シーチキンマヨ 202kcal

このようにどれもツナマヨおにぎりとされるおにぎりは190kcal以上と高めです。

しかし、間食予防として使えるのでダイエット中にはおすすめできる食べものと言えます。

 

ツナマヨおにぎりを上手に作る簡単レシピ

ツナマヨおにぎりは自宅でも簡単に作ることができますよね。

ただ、ツナの油は上手に切れないとおにぎりの外に染み出し、のりを巻いていても手で持って食べるときにはギドギドになってしまいます。

そんな面倒なことにならないよう、キレイに作れるコツをご紹介します。

シーチキンを作る際に、泡立て器や菜箸を使ってひたすらかき混ぜます。

油が分離しないようにかき混ぜることで、おにぎりにしてから時間が経っても油が染み出ることがなくなりますよ。

ツナマヨおにぎりを作る際にぜひ実践してみてくださいね。

 

ツナマヨおにぎりのカロリーとダイエットについてのまとめ

ツナマヨおにぎりはカロリーが高めですが、腹持ちが良いので私はダイエットに使えると思います。

もしツナマヨおにぎりを手づくりするなら、マヨネーズをたっぷり入れて具材を多めにおにぎりにすると良いでしょう。

腹持ちがする上、満足感も得られるのでダイエット中のストレス対策にもなりますよ。

私はツナマヨおにぎりのような高カロリー食品を食べてダイエットする方法で、好きなものを食べたい時に食べながら痩せました。

意外なダイエット方ですが効果はテキメンですので、なかなか痩せないと苦戦している人はぜひ試してみて欲しいですね。