15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

タンのカロリーは高いが痩せる?ダイエットできる訳

タンのカロリーは?

タンのカロリーは100gあたり269kcalです。

仙台の名物としても人気であるタンは、食感が楽しめて食べやすいですが、やはり高脂質な肉なのでダイエット中には躊躇してしまうかもしれません。

しかし、実はタンはダイエット中におすすめできる肉であることが、私自身の経験からわかりました。

そこで今回は、タンのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後のタンの食べ方や各店のタンのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

タンを食べてダイエットできる理由

タンは固めで食感がしっかりしていますが、意外と脂質が多く腹持ちが良いからです。

腹持ちが高いタンを食べると空腹になるまで時間がかかり、余計な間食をカットすることができます。

よって、タンを食べた後の1日のトータルの食事量を抑えることができるのですね。

ただし、コショウや香辛料がたくさん使われることが多いので、その食欲増進作用には負けないようにしましょう。

 

痩せた後のタンの食べ方

私は高カロリーな牛カルビなどを食べても、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、食べたいときにはタンをオーダーするようになりました。

ダイエット中でもタンのような肉が食べられると、食事に対するストレス解消にもなりますよ。

ただ、香辛料がたくさん使われている場合があるので、食欲が増進してもつられて食べないように注意すると良いですね。

 

牛タンと豚タンの違い

今回のタンに関するお話は牛タンを中心にお話していますが、豚タンというものも存在しています。

豚タンはよくおつまみスモークタンなどに使用されているもので、牛タンとはやや歯ごたえが違います。

豚タンはどちらかというとコリコリとした食感が強く歯ごたえが楽しめるものになっていますので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、コンビニなどで購入してみてはいかがでしょうか。

 

牛たんねぎしのカロリー

牛タン専門店のねぎしで食べられるメニューのカロリーをまとめて比較してみます。

(カロリーは1人前あたり)

白たん厚切4枚(8切)しろ4セット(とろろなし)  706kcal

白たん厚切3枚(6切)しろたんセット 704kcal

白たんうす切5枚ねぎしセット 634kcal

赤たんうす切6枚(12切)がんこちゃんセット 698kcal

それぞれのメニューは麦めしテールスープ、小鉢がセットになっています。

ダイエット中は麦めしを食べすぎないように注意が必要です。

 

牛角のタンのカロリー

人気焼肉店の牛角のタンをカロリー比較とともにみていきましょう。

(カロリーは1人前あたり)

牛上タン塩:250kcal

ねぎダレ牛上タン塩:450kcal

極上角タン塩:446kcal

脂質が多いタンでもタレに香辛料が多い場合は食欲増進作用があります。

そのため、ライスなどをおかわりしてしまわないように注意しましょう。

 

タンのカロリーとダイエットについてのまとめ

タンは肉の中ではカロリーは平均的ですが、脂質が多めなので腹持ちが良くダイエット中でも使えます。

ただ、味付けに香辛料が使われている場合は白米などを食べ過ぎないように注意しましょう。

ダイエット中でもタンのような肉がしっかりと食べられるのは嬉しいですよね。

それが、私の減量に成功した高カロリー食品ダイエットの魅力でもあります。

ダイエットで悩む全ての人に教えてあげたいですね。