15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

サッポロ一番のカロリーは低いが太る?ダイエットにおすすめの食べ方

サッポロ一番のカロリー

サッポロ一番のカロリーは、しょうゆ味カップ麺1個あたり349kcalと低いです。

低カロリーなのでダイエット中でも問題なく食べられそうなサッポロ一番ですが、注意しないと太ってしまうことになります。

手軽に食べられるカップ麺には、意外な盲点があるのです。

ここでは、サッポロ一番のカロリーと食べて太ってしまった理由、やせた後の食べ方とサッポロ一番のそれぞれの味のカロリーなどをまとめてご紹介します。

 

サッポロ一番を食べて太った理由

サッポロ一番はカロリーが低いのですが、腹持ちが悪く食べ過ぎてしまったからです。

腹持ちがしないとすぐにお腹が空いて、また食事をしてしまうためトータルで食べ過ぎになります。

また、低カロリーだと満足感が得られにくいので、ストレスもたまりドカ食いもしやすいですね。

サッポロ一番は塩分がしっかりと入っていることも忘れてはいけません。

実際、ダイエット中だからとごはんを我慢していたのですが、濃い味付けのサッポロ一番を食べたら白米が恋しくなっておかわりするまでに食べてしまったこともあります。

 

やせた後のサッポロ一番の食べ方

ダイエット中だからと我慢することなく、私は高カロリーな担々麺やチャーシュー麺を食べながら15kgのダイエットに成功した経験があります。

その体験から言えるのは、ダイエットのために低カロリーだからとサッポロ一番を選ぶことはおすすめしません。

カロリーはなくても腹持ちが悪いので、過食に繋がるからです。

どうしてもサッポロ一番を食べるのであれば、チャーシューや豚こま肉をトッピングとして追加し、脂質をあげるようにしています。

高脂質だと腹持ちがあがり、余計な時間にお腹が空かなくなるため、食べ過ぎを防止できますよ。

ダイエット中でも肉が遠慮なく食べられると、満足感も得られて健康的ですよね。

 

サッポロ一番の各カップ麺のカロリー

サッポロ一番にはいろいろな味が出ています。それぞれのカップ麺のカロリーと糖質として炭水化物量を比較してみます。

(カロリー、炭水化物量は1個あたり)

サッポロ一番 塩らーめんどんぶり 372 kcal(炭水化物 52.3 g)

サッポロ一番 カレーラーメンどんぶり 349 kcal(炭水化物 50.3 g)

サッポロ一番 塩とんこつラーメンどんぶり 358 kcal(炭水化物 47.8 g)

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 355 kcal(炭水化物 51.4 g)

サッポロ一番 ごま味ラーメンどんぶり 368 kcal(炭水化物 52.8 g)

いろいろな味がありますが、どれもカロリーは低く、糖質は白米100gあたりの糖質(37g前後)よりも多くなります。

食べてもすぐにお腹が空いてしまっては食事の意味がなくなってしまうので、ダイエット中に食べるには工夫したほうが良いでしょう。

 

サッポロ一番のカップ麺と袋麺の違い

サッポロ一番はカップ麺と袋麺とがあります。

カップ麺と袋麺の一番の違いは内容量で、カップ麺が1個あたり80gなのに対し、袋麺は1食100gと多いです。

その分カロリーも高くなりますが、それでも袋麺1食で442kcalと低カロリーなのには変わりありません。

 

サッポロ一番のカロリーとダイエットについてのまとめ

サッポロ一番は低カロリーですが、腹持ちが良くないのでそのままサッポロ一番だけを食べるのはダイエット中にはおすすめできません。

もし食べるのであれば、豚肉やチャーシューなどをトッピングに加えて高脂質な食べ方をしましょう。

一食の腹持ちが上がり、余計な時間に間食や食事をせずにダイエットを続けられて、がっつり食べられるので満足感も得られ、ストレス解消にもなります。

高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物も我慢しなくて済むので誰でも続けやすいですよ。

ぜひダイエットに悩むあなたにも試してみてほしいと思います。